SSブログ

ポイントカードの氾濫 [どう受け止めたらいいのか]

昨今の私はほぼ完全な「キャッシュレス」生活です。
支払いには「現金を使わない」と言うことです。
具体的には
口座振替
クレジットカード
〇〇PAY
ETCカード
の4つで対応しており、日常的にも困ることはほぼありません。
・お賽銭
・PASMOのチャージ
には現金を使っていますが、「現金払い」のお店にはまずいかないということも有ります。

また小市民としては「ポイントを貯める」と言う楽しみもあります。
貯めるだけではなく、支払いにも充てているためささやかな幸せ(単なるケチ臭さ)を楽しんでいます。


ところが最近は面倒なことも起きてしまいました。
ポイントカードが一つではなく二つのポイントカードにポイントが貯まるお店が増えてきました。

私の場合は「なんでも来い」状態で準備をしているのですが、
店員さんの中にはよく理解されていない方もいる(だから混乱を生む)
いろいろ持ち歩きかつレジで散ら化してしまい忘れやすい
と言うこともあります。

まぁ、私の場合は小さな混乱ですが、高齢者そしてこれから後期高齢者になっていく人にはまず難しいことでしょう。

やるのなら、
高齢者の方も早く慣れてください
②レジの方も慣れてください
③店員さんの場合無視するのなら「余計なことは言わない」でください(無私のまま「わたしはわからない」と言って変わってください
レジ付近の壁にルールを貼っておいてください(読みますから)
いつかどこかで統合してください






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

tomi_tomi

おっしゃる通りですね!キャッシュレスで財布が軽くなるかとおもいきやカードが増えてパンパンになってます。
by tomi_tomi (2023-01-18 11:18) 

beni_ha

「ポイントなどもらわなければいい」と言えばそれまでですが、ケチ臭い小市民の私には鬱陶しい限りです。
まだアナログカードのところありますし。。。(ないよりはましですが)

まぁ、過渡期なのでしょうが、今日はあるお店で高齢者の方がスマホ決済をなさっていました。
時代は静かに変わってきています。
お店側も効率化しないと経費が大変でしょうね。

財布が薄くなるかと思ったらカードが増えたというのも笑えません。
今はスマホにどんどん移行していますが、小田急のがなぜかうまくいきません。

by beni_ha (2023-01-18 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント