SSブログ

「年を取る」と言うことは「チャンスが減る」ということ [小さな親切、余計なお世話]


かつてある企業の会長さん(80歳代)ととある工場見学に行ったことがあります
その工場で作っている機械はこの会長さんのところでも使える(応用が利く)ものでした

この会長は興味深くご覧になっていました
私から「お宅も一台買ってビジネスの幅を広げたらいかがか」と聞いてみたところ、この会長は「若ければ買う 少し年を取り過ぎた」とお答えを頂きました
おそらく「若ければ高い買い物をなさっていた」でしょう


この時のやり取りは今でも記憶に残っています
私も日々年を取っていきます

その時思うのは「チャレンジするチャンスが減った」「チャンスに臆病になる」と言うことです

若い皆さんに申し上げたい
年取ったらできることは減りますよ
と言うこと

つまり合わせる「身の丈が小さくなる」と言うことかもしれません

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント