SSブログ

成功者は多くを語らない [仕事についてのエトセトラ]


もし宝くじの高額当選を引き当てたら皆さんはどうなさいますか?
おそらく多くを語らないと思います
「当たった」ことを口外する方も少ないと思います


成功した人、うまく行っている人も同様です
「苦労話」をなさることはあっても「成功した」などと語る方はほとんどいらっしゃいません

成功を語る方がいたらおそらくその方の寿命は短いというのが世の常です
そういう方をたくさん見てきました
融資のテーブルに並んだ時「いかに自分は成功したのか」を語る方は多いようですが聞く側は「百も承知のこと」なのです
それで。。。。」と聞きたくなってしまいます


SNSが発達した昨今、覗き見ると「なんと不満や不平が多い」ことか
不平不満が講じると「他人の批判」に向かうというのもよくあることです
それもそのはずです「うまく行っている人は多くを語らない」のですから

愚痴は進歩を伴いません
建設的な批判あるいは会議の場などでの反対を言えるかどうかなのです

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント