私の数少ない趣味の一つにプロ野球巨人の野球観戦というのがあります。
昨日は、2014年のプロ野球の開幕戦を見に東京ドームで遊んできました。

「開幕戦」という一大イベントでしたが、巨人軍創設80周年記念セレモニーもありました。
顔ぶれを見ると感激の連続です。
子ども心に、長嶋、王、金田、広岡(おー!金だ!拾おうか)と言いながら、王選手のホームランの一本一本をテレビ・ラジオ・新聞によって生で受け止めたものでしたから。


試合は、巨人が、大逆転の末圧勝しましたが、先立つセレモニーには興奮してしまいました。



こんな 「東京ドーム」での点描をご報告しましょう。

早くからジャイアンツファミリーの皆さんがうろうろしています。




長嶋さんを連れ添う金田さんです。
この様子を見ると熱いものがこみ上げてきました。


やはりこの顔です。





ローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した、長野県松本市在住で松本第一高校2年の二山さん。


スマップ


も花を添えます。



評判はいろいろあるようですが、なんとチャーミングなんでしょう!



この握手が菅野投手をメロメロにしてしまったかもしれません。



あまりにも美しい投球フォームに見とれてしまい、ボールの行方を見失ってしまいました。













彼の投球フォームもとてもきれいです。












この記事を書いている今、「朝まで生テレビ」で「教育」を論じています。
でも、「子どもの頃、憧れを夢見させてくれた人たち」がこの球場に集まっているのです。