ついに「Windows7」を「Windows10」にアップグレードしました。

7は完成度が高いし別にグレードアップしなくてもこのままでいいかも」と思っていたのですが、どうも最近サクサク感がなくなってきたので、思い切って挑戦してみました。

そのほかにも、
①別に使っているWindows8.1のパソコンはずいぶん前に「10」に変更しておいたのですが、使い勝手もよく、しかも操作も安定していること
無償アップロード期間のうちにやっておきたいこと
③業務用ソフトを入れているわけでもなく、たぶん障害はない模様であること
などの理由もありました。

ただ、アップグレードにはずいぶん時間がかかりました
最初は「ダウンロードを開始しています」という画面が出ても一向にダウンロードが終わりません。



バカ正直に待ってみたのですが、6時間経っても様子が変わりません。
ついに、[×]をクリックしてキャンセルしてしまいました。

再度挑戦です。
今度は次の画面に切り替わりましたが、そこから完了まで2時間はかかったようです。



実のところ「ちゃんとアップグレードできたのかもよく分かっていない」のも実情です。
まぁ、曲がりなりにもちゃんと動いていますので、良しとすることにしましょう




なお、ダウンロードは画面右下の「Windows10を入手する」から始めました。

 

あとは根気よくパソコン任せです


一瞬、「前のフォルダーが消えてしまったのかも」と思わせることもありましたが、DLが終わった後で再度「更新」をかけたら、今まで使っていたファイルやフォルダーは戻ってきました(そのまま使えます)。

このあたりの仕組みはどうもよくわかりません。


ネットで検索すると「Windows10」へのアップグレードに消極的なご意見もあるようですが、「Windows7」がもっと便利になったといった感じかもしれません。

むつかしいソフトやアプリを使っていらっしゃらない限り、お薦めのようです