もうすぐ新年度を迎えます
当然のことですが、あなたの会社には経営計画はありますか?

あなたが経営者でも経営者でなくても
自分の会社の経営計画を作ってみましょう
景気の悪い今だからこそ作りやすいですよ
できたら後継者の方や若手が作り、お父さんや先輩が採点すると言うのも面白いです

では、少しだけ計画策定の留意点を申し上げましょう
1.目的を明確に
①自社の経営課題の共有化
②ストロングポイントとウィークポイントの発見
③経営資源(人、もの、金)のチェック
④事業目標(短期・中期・長期)の明確化
⑤先行きの検討
⑥事業永続のシナリオ(将来ビジョン)の策定
などがあげられます

2.計画策定の留意点
①5W3Hを明確に
いつ(When)
どこで(Where)
誰が(Who)
何を(What)
なぜ(Why)
どのくらいの期間で(How Long)
いくらの予算で(How Much)
どのように(How To)

②数値目標を明確に
③期限を明確に
④実現可能な目標を

3.経営計画の進捗をフォローしよう

4.税理士さん・担当の銀行員さんにチェックしてもらいましょう(第三者に評価してもらいましょう)

※切り口や押さえどころは自由ですが。。。。チェックポイントは次回補足します