通勤時間帯の駅のアナウンスや車内アナウンスには笑ってしまうことやイライラしてしまうことがかなりあります。

たとえば、

誰もまだ乗り込んでいないのに、「ドアが閉まります」。

・・・ドアを閉めるのはあなたでしょ。。。。


「お乗りになったお客様はお詰めください」。

・・・最初から乗っているお客さんが奥に詰めないのにどうして詰めるんでしょうか?


「携帯電話はマナーモードで。。。。」

・・・携帯の呼び出し音よりも迷惑なことはいっぱいありますよ。


「不審な荷物は車掌や係員にお知らせください」。

・・・・満員なのにどうやって伝えるんだろうか。。。。


そのほかには、「痴漢行為」禁止のアナウンスもあります。
・・・・このアナウンスは意味がよくわかりません。


あるいは、

・今乗った電車は、急行なのか各駅停車なのかどうか。。。。

いったいここはどこの駅なのかよくわからない

出口付近のお客さんが動かないから、降りにくいし乗りにくい

次の駅は乗換駅でたくさんの降車客があるにもかかわらず、「知らない人は奥に入るのをためらってしまう」

・・・・・だから混むのです。

優先席でも携帯・スマホに夢中な人が多い

等々、しょうもない話は多いものです。

こういうつまらない不都合なことがいっぱいあるにもかかわらず、だれも文句すら言いません。

ひょっとしたら、駅員さんも車掌さんも「アナウンスに一生懸命」で、あるいは「お客さんから苦情をもらわないように」現場の状況にはお気づきになっていないかもしれません


アドリブのきく「駅アナDJ」「DJホームスタッフ」はいないものでしょうか。。。。。?