SSブログ

「JR南浦和駅 乗客がホームと電車に挟まれた事故」についての素朴な疑問 [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

美談に掉さすコメントをするのはとても難しいですが、どうしても素朴な疑問があります。

この事故は、「2013年7月22日 午前9時19分ごろ JR南浦和駅で女性が電車とホームの間に転落して挟まれ、乗客、駅員全員集合で救出成功!」ということで、伝えられています。
しかも世界中を駆け回ったようです。

電車のような巨大・重量級のモノを、咄嗟に人間の手で押して救出したというのですから、これは感動の美談に違いありません。

ただ、美談すぎて、それ以外のことが伝えられていない「こわさ」があります。

事故というのは、時々意外性を伴うものです。「想定外」などという人もいます。

今回の事故も、

①ホームと電車の隙間は10センチ程度

降車の際に、電車とホームの間に落ちた。

ということのようです。


たぶん、JR東日本の中では、大問題になっているはずです。

原因は何か?

再発防止策は?

③車両に問題はないのか?

④もし、通勤時間帯でなかったらどう対応するのか?

⑤降車ではなく、乗車の時には、こういう問題は起きないのか?

⑥他の駅で起きることはないのか?

⑦そもそも、電車とホームの間の幅はどれくらいが適切か?

⑧乗客の方が「大けが」をしていたらどうなるのか?

等々、考え出したらキリがありません。


日常生活には、いろいろなリスクがあります

誰だって「危険に遭遇する」のはうれしいことではありません

「避けられることなら回避したい」というのも本音です


たまたま「美談」として報じられてしまったため、そういうことが水面下に潜ってしまいました。

・「美談に細かなことを言うな!」
・「あれは特別だったんだよ!」

とお叱りをいただくかもしれませんが、たぶん、JRと国土交通省の間では、大問題になっていると思います。


ちなみに、私の乗り降りする駅のホームは、カーブになっているせいか、場所によっては、20センチくらい開いているところもあります。

「落ちた人」も複数人いるようです。

明日は我が身かも」などと思うのは私だけでしょうか。。。。


RIMG0053-02.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0