友人がブログの中で「ご自身夫婦のお葬式」の話を書き留めていました。

最近は「家族葬が多い」とか「Xデーにはどこに連絡すればいいのか?」と。。。。。



私は皆さんと違い、病気もちですから、ひょっとしたら「思し召し」も早いのではないかと思っています。
ですから、まぁ、いろいろ考えることもなく、

苦しまず、痛くもなく、長患いもせず

ということをまず最初に考えます。


それから、お葬式は、「身内葬」でいいと。。。。。

「家族」の範囲もよくわからないので、普段から行き来している人でお葬式に来られる方だけ見送ってくれたらいいと考えています。

私は、両親を喪主として見送りましたし、仕事の関係でたくさんのお葬式に参列しましたが、
その時の感想から言えば、
①お葬式が目的化している
②ご多忙の中、ご迷惑をかけたくない
とも思います。

ご商売でもなさっていたり、世に名を成した人なら別かもしれませんが、私の場合はそういうのにも該当しませんので、まぁ「身内で見送る」という姿が一番かもしれません。

参列も、香典も、お花も、弔電もいりません。
家族には線香の煙で見送ってほしいと思っています。

おじやおばも年取りましたし、いとこにもめったに会うこともなくなりました。
お葬式に呼ぶのも気が引けます。

仕事関係も、
①私がいなくても仕事はまわっていきます。
②2.5年に一度くらいの割で転勤や所属が変わっていったので、それほど親しい友人もいません。

友人もそれなりにいますが、最近は会うことも少なくなりました。
ゴルフもやめたし、お酒も飲まないし、同窓会や同期会にも顔は出さないし、ますますそういう機会も減りました(減らしました)。


おそらく、私の遺品の中にも「私以外に関心や興味の湧く」ものはないかもしれません。

などと考えたら、こじんまりとお墓に入ればいいのかと。。。。。そして、草が生い茂る中でゆっくりと眠って行こうと思っています。

家族は、早く自立していけばいいと。。。。


ただ、最近は、年老いたおじおばの家を毎月のように訪ねています。
死んだあとで偲ぶよりも、生きているうちに顔を見て置いたほうがいいのかと。。。。

あと、両親のお墓と菩提寺には可能な限り毎月お参りをしています。
ただ、家族にはそこまで求めません。。。。。。