昨年、こんな記事を書きました。

「たぶん、NHK『地球ラジオ』が面白くなくなった」(2013-04-15)

#59131;http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14

その骨子は、

1.やはり交代した男性アナウンサーが、この番組に似合わない。

2.主役が交代してしまった。

3.番組のターゲットを(無理やり)若者に変えようとしています。

4.これも私が年老いたせいでしょうか。。。。。

5.ホームページも淡白なものになってしまいました。

あの「『地球ラジオ』じゃないじゃん!」と、叫ぼうと思ったら、番組名が『ちきゅうラジオ』に変わっていました

等々と。。。。。


ひょっとしたら、私が好きだった「地球ラジオ」は、

聴取率が悪かった

国際電話が多く費用がかさんだ

海外からの情報が減った

「若者をラジオに向かわせる」という方針

と言った事情でもあるのでしょうか。。。。。


ここのところ、週末のこの時間は車で走っていることが多く、たまたまNHKのラジオを聞いてしまいました。

相変わらず「耳障りな」番組のままです。

・海外からのあの情報が聞かれなくなってしまいました。
・・・海外にお住いの方や長期旅行者の方の生活感ある話し声が懐かしいです

・投稿の常連の皆さんは今どうなさっているのでしょうか。。。
・・・「美女」「美男」の皆さんの姿をラジオの向こうに思い浮かべていたものです

・日本にいるスタッフが、ググって調べたような薀蓄を聞いてもちっとも面白くありません。
・・・あまりにも「青く」「軽い!」

・話の進行(話しっぷり)が、軽くかつ早いので何をおっしゃっているのか聞き取れないこともあります。
・・・あなたたちの番組じゃないんだよね!何か勘違いしていませんか?
主役はラジオのリスナーであり投稿者だったのです

はっきり言うと、男性アナウンサーも女性の方もこの番組には似合わないですね。
あなたたちは、この長寿番組を弄んでいるかのようです

現地の生の話をもっともっと大切にしてほしいのです
このままでは、退屈な「雑談番組」にすぎません


さてさて、リスナーの皆さんいかがでしょうか?
春の番組改編で少し変化があるといいですね。