SSブログ

いわゆる「外人」連れの日本人女性の皆様、公共の場所ではお静かに。。。。! [小さな親切、余計なお世話]

私の従姉妹もアメリカ人と国際結婚をしていますので、日本人女性と外国人のカップルにそれほど違和感を持っているわけではありませんが。。。。

先日の3連休のことでした。私は東海道新幹線に乗って関西に出かけました。
その時の出来事です。

品川で乗った私の予約席には、体格の大きな外国の方が座っていました。
3列席窓側のA席です。そして、一つ置いた通路側にはお供の日本人女性がお座りになっていました。

私が切符を見ながら予約席に近づくと、女性の方はばつが悪そうな顔をなさっていました。
体格の大きな彼に動けというのも鬱陶しいので、彼女が真ん中の席に移り、私が通路側の席に座ることにしました。

3連休の初日に予定を遅らせて、やっとのことで予約がとれた座席だったのですが。。。。。

このお二人、
①ご夫婦とか恋人同士のカップルなのか
②単なるビジネスパートナーなのか
③観光ガイドなのか
関係はよくわかりませんが、

この日本人(?)女性には困ってしまいました。

品川を過ぎたあたりから、京都まで、しゃべり続けです。
とにかくうるさいのです。

話の内容からは
①観光案内ではない
②好きだ嫌いだと言った「恋愛トーク」でもない
③ビジネス会話でもない
ようです。

どうやら、哲学めいたお話のようです。
無理やり女性の方が話を作っている話題のようでした。


そういう話なら、会議室でとか研究室でとかホテルのお部屋でとか楽しんでほしいものです。

彼らも京都で下車のようです。
特に礼を言われることもなかったのですが。。。。。


さてさて、まさかとは思いましたが、帰京の新幹線でも同じことが起きてしまいました。
私より数列前の席に、外国人連れの日本人女性の方が。。。。。。

東京近くまで、日本人女性の方がしゃべり通しです。
乗客の一人が静かにするように注意をなさるまでは。。。。。。

秋の行楽シーズンなのでやむを得なかったかもしれません。

でも無理やり話し続けなくてもいいのではないでしょうか!
相手の男性の声はほとんど聞かれませんでした。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0