SSブログ

49歳、年収200万円をどう見るのか? [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

今回の「農薬混入事件」で、私の友人が驚いていました。
ひょっとしたら憤慨していたのかもしれません。

ことの善し悪しは別として、容疑者の男性(49歳)の年収が200万円だと聞いてのことです。

高校卒の初任給が16万円/月くらいの時代に、8年働いた49歳のおじさんの年収が200万円(@16万円/月)だったことがショックだったようです。


ただ、近所のスーパーに行けば、冷凍食品は「3割引き」「半額」セールが再三行われています。
かつては「日本製」だからということで割高な商品もあったようですが、現在は、「中国製」なのか「日本製」なのか関係なく低価格になっています。

たぶん、お客さんの多くは、安い日に買いだめするという状況なのでしょう。
そういう私も安い日に買いだめするようにしています。

こういう売り場の状況からすれば、年収200万円という報酬も生まれてきてしまうのでしょう。

テレビのニュースによれば容疑者の彼だけが200万円だったのではなく、契約社員の給料はおおむねこの水準だったようです。


高いのか安いのか。。。。。

そして、アベノミクスの「給料を上げましょう」という政策の中で、この方々の給料は上がるのかどうか。。。。

昨夜(27日)のNHKのニュース番組では、保育士さんの仕事についても、「給料も低くかつ長時間労働になっている」と報じていました。
なんでも平均給与は214,200円/月だそうです。

「半分以上が臨時職員で、正社員が手伝う。何かあったらということでサービス残業をする」とも。。。。

その結果「保育士のなり手がない」という事態にまで発展しているようです。


アベノミクスの「給料を上げましょう」政策は、着眼点はいいものの
「みんなの給料が上がるのか?」
「誰の給料が上がるのか?」

期待しましょう。。。。。。。


ところで、ニュースで報じていたところによれば、今回の冷凍食品の農薬混入事件の容疑者の働きぶりについては、

1.会社側の記者会見

・特に問題のある部分は感じられなかった。
・普通に仕事ができ、新入社員の面倒もきちんとみられる。
・特別に大きな不満があると聞いていない。

2.工場の同僚の話

・仕事は全然できない。
・一生懸命なんてない。(誰が見てもわかる)
・ずぼらだしいい加減。
・つまみ食いの常連。
・待遇に不満。

とのことのようでした。


今回の事件は、

①待遇の問題
②仕事ぶりの問題
③評価の伝え方の問題

等々も考えさせられてしまいます。

P1190369-01.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

NO NAME

青森で食品関係に勤めていたが、中途採用だと誰でも月給14万、年収いいとこ170万ぐらいですよ。
by NO NAME (2014-02-06 21:44) 

beni_ha

そうなんですよね

東京のオフィス街や霞が関界隈やマスコミの伝え方では見えてこないことだと思います。

そして、「ゴルフ場」や「歓楽街」での光景を見ているとやりきれない思いになることもよくありました。

「地方に住んだほうが豊かなんですよ」ということがいえるといいのですが。。。。

私の知っている地方の田舎町は、「住民の暮らしをよくする」ということを忘れて頓珍漢にも見える「税金や人材の無駄遣い」が平然と行われており、それに異を唱える人もいないばかりかマスコミがちやほやしているというのも実情です。

べに
by beni_ha (2014-02-07 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0