SSブログ

やっぱり「ちきゅうラジオ」(NHK)が面白くない。 [小さな親切、余計なお世話]

昨年、こんな記事を書きました。

「たぶん、NHK『地球ラジオ』が面白くなくなった」(2013-04-15)

[ひらめき]http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14

その骨子は、

1.やはり交代した男性アナウンサーが、この番組に似合わない。

2.主役が交代してしまった。

3.番組のターゲットを(無理やり)若者に変えようとしています。

4.これも私が年老いたせいでしょうか。。。。。

5.ホームページも淡白なものになってしまいました。

あの「『地球ラジオ』じゃないじゃん!」と、叫ぼうと思ったら、番組名が『ちきゅうラジオ』に変わっていました

等々と。。。。。


ひょっとしたら、私が好きだった「地球ラジオ」は、

聴取率が悪かった

国際電話が多く費用がかさんだ

海外からの情報が減った

「若者をラジオに向かわせる」という方針

と言った事情でもあるのでしょうか。。。。。


ここのところ、週末のこの時間は車で走っていることが多く、たまたまNHKのラジオを聞いてしまいました。

相変わらず「耳障りな」番組のままです。

・海外からのあの情報が聞かれなくなってしまいました。
・・・海外にお住いの方や長期旅行者の方の生活感ある話し声が懐かしいです

・投稿の常連の皆さんは今どうなさっているのでしょうか。。。
・・・「美女」「美男」の皆さんの姿をラジオの向こうに思い浮かべていたものです

・日本にいるスタッフが、ググって調べたような薀蓄を聞いてもちっとも面白くありません。
・・・あまりにも「青く」「軽い!」

・話の進行(話しっぷり)が、軽くかつ早いので何をおっしゃっているのか聞き取れないこともあります。
・・・あなたたちの番組じゃないんだよね!何か勘違いしていませんか?
主役はラジオのリスナーであり投稿者だったのです

はっきり言うと、男性アナウンサーも女性の方もこの番組には似合わないですね。
あなたたちは、この長寿番組を弄んでいるかのようです

現地の生の話をもっともっと大切にしてほしいのです
このままでは、退屈な「雑談番組」にすぎません


さてさて、リスナーの皆さんいかがでしょうか?
春の番組改編で少し変化があるといいですね。


PB300131-01.JPG



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

ドイツヷルツフートの横山

こんにちは。ドイツの横山です。
こんな風に感じたのが私だけじゃなかったかと、思いました。
一度は番組へも投書したのですが、変化はあったのかなかったのか。

HPがつまらなくなったのは、私にとっては最大の残念でした。
投稿したものが残らないので、自分としてもやりがいがなく、使い捨てされていると感じてしまったのです。

でも、友達から楽しみにしているから、と言ってもらい、
最近、また投稿するようにしています。

新年からまた、気合を入れて現地の生の声、投稿します。
もう、遅いかな???

by ドイツヷルツフートの横山 (2015-12-30 09:38) 

beni_ha


投稿者の方から直接コメントをいただきうれしい限りです。

私は後藤アナウンサーの頃のリスナーなので、今の新しいリスナーの方とは受け止め方も異なるかもしれません。

私の場合は、「地球ラジオ」を肩のこらない「情報番組」として受け止めておりました。
みなさんのお話を聞いておりますと、生の「なぜ」が伝わってきて何度も感動したものです。

「必要は発明の母」と言いますとおり、「こういう事情でよその国ではこういうことが行われているんだ」ということが具体的に伝わり、お取引先企業の勉強会などでもお話しさせていただきました。
また、私の推奨番組として皆様に披露したこともありました。

さらには、たくましく海外で暮らしたり旅していらっしゃるみなさんの生き様を見聞きしうらやましく思ったものです。


ただ、後藤アナウンサーが交代され、その時以降、番組が「娯楽番組」に変わってしまったのではないかと私は感じてしまうようになってしまいました。

製作者サイドのご意図もおありでしょうから私がコメントする立場にはありませんが、私のようなリスナーは多かったはずです。

国際化がますます進展する日本にあってこの番組が伝えてくれる情報のありがたみ面白さが皆さんに伝わり、NHKを代表する番組の一つになってくれたらいいなと思う次第です。

何気ない生活感のある皆様の投稿こそ、実は私には新鮮な情報であると楽しみにしております。


by beni_ha (2015-12-30 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0