私自身は花粉症でもないので「新型コロナ」がまん延するまでは日常的にマスクをするということはありませんでした。
しかし慣れと言うものは不思議なものでマスクをつけるのが苦にならなくなりました。
マスクの中には「折りたたんだティッシュペーパー」も挟んでいます。

そして「どうせマスクをするなら格好よく」と必ず鏡を見る毎日です。


ところが街中では(あるいはテレビのインタビューなどを見ると)相変わらず
鼻だしマスク
あごマスク
喫煙はずし
等もよく見られます。

「鼻だしマスク」「あごマスク」の人に申し上げたいのは、
不格好ですよ!
ということ。
鼻が低いのかどうかは別としておまぬけそのもの。
逆に、おしゃれな人はマスクのつけ方までおしゃれを演出していらっしゃるようです。


「喫煙はずし」の人に申し上げたいのは、
路上喫煙は禁止地区だよ!
ということ。

おそらくマスクはコロナ対策の一丁目一番地の一つでしょう。
マスクのつけ方もマスコミで再教育していただきたい
ファッショナブルかどうかまで踏み込んで。

そういえば、昨日(5月4日)のイースタンリーグの巨人vsDeNA戦での阿部監督は鼻だしマスクでした。
誰か教えてあげてよ「不細工ですよ」って。


家族感染が増えた」というコロナ禍。
お子様がコロナにかかるかどうかは別として「コロナウィルスの運び屋」になっていることも考えられます。
親御様にお願いがあります。
ちっちゃなお子様にもマスクを!


そして笑うのは「車を運転している人達」のマスク姿。
・鼻だしマスク
・あごマスク
・片耳掛けマスク
・ノーマスク
信号や踏切で停止した車の中はのぞき込まないでもよく見えますよ!
「片耳掛けマスク」のおねーさん・・・美人が台無しでした。
一人運転ならマスクしなくてもいいのでは。