SSブログ

2.26「渋谷」の夜 [新型コロナ]

久しぶりに夜の電車に乗りました。
山手線の品川~渋谷です。

おそらく初めて上京なさった人なら「東京は人が多いなぁ!」と言ったいつものような込み具合でした。
「いつものような」光景です。
「マスクをして」「スマホ見ている」人がかなりいます。
赤い顔をして「上司評定」の人たちもいます。
降り立った駅のホームでは「あと1時間もう一軒行きませんか」という声も飛んでいます。
毎日のようにニュース番組で見る「新型ウィルス」話も言われなければわからない状況です。

ところが何か違います。
そう、「インバウンド客」がいないのです。ほぼほぼ。


渋谷駅の定番「ハチ公」の周りで飛び交うのも日本語か英語です。
  IMG_2552-01②.JPG
写真の彼女に、「どこから来たのですか?」と聞いてみたら「フィリピン」だと。
道行く人も、日本語を話す若者、そしてもともと金髪の人たちです。

人気のスクランブル交差点もこんな感じでした。お天気も悪かったし。。。。
 IMG_2554-01②.JPG
たぶんものすごく少ないのかもしれません。
    IMG_2550-01②.JPG


ただ、インバウンド客がこんなにいなかった時代はこんなものだったのでしょう。
やはり「インバウンド」客は急増しすぎでした。
水物のインバウンド客の少ない経済活動を振り返ってみるいいチャンスです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント