野田首相のノータイ姿が話題になっているそうです。


おそらく体型とか風貌からくるのではないのか?
というご意見も多いようですが、実は違うのです。

以前にも書きましたが、皆さん、特に男性のクールビズファッションの感覚に違和感があるからなのです。

多くの方々が、

1.普段のスーツ姿からネクタイを外しただけ。

 せっかくネクタイを外したのに、ジャケット・上着を着たままなら

 ①だらしない
 ②チンピラ風情

 という印象が強く残ってしまいます。

2.上着を着るのがマナーと考えている人が多い。

 ①融通の利かないコンサルタントがそんなことを言っているからです。
 ②日本の気候は、「湿度が高い」という特徴があります。
  にも関わらず、外国がどうのこうのみたいに議論したり、勘違いしたりする方が多いからです。


ではどうしましょう。

A.「熱い」「暑い」と言わないこと。
 そのうえで、ネクタイ+背広ファッションにすること。

B.上着を着ないこと。
 お顔に品のないタイプの方は、ノータイに上着は、「間の抜けた」風情化、「チンピラファッション」になってしまうのです。

C.日本の気候風土にあった「開襟シャツ」を選ぶことです。
 アパレル業界のみなさん。。。。今こそチャンスなのです。
 デザインや素材を競って開発してください。

 ポロシャツでもいいじゃないですか。。。。


テレビのキャスターのみなさん!今こそあなたの人気を持ち上げるチャンスです。
「私は特別」と考えているようなバカなキャスターが多いような気もします。