SSブログ

交通事故に巻き込まれてしまいました [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

「こんなこともあるものなんだ」と不思議でしょうがないのですが、交通事故に巻き込まれてしまいました。

昨夜(2012年5月12日)の19時30分ごろの出来事です。

私の車の後部ドアとタイヤの間にタクシーが衝突したのです。

CIMG0470-01.JPG

なんだか「キツネにつままれた」ような事故にあってしまいました。

都心にあるビルの車寄せの付近で起こりました。

小生が、地下の駐車場からの坂道を上って車寄せに出てきた時に起こったのです。
車の速度は、20キロ程度。坂道を登ったばかりの緩やかな左カーブで、舗装も石畳状ですから、どの車もそんなにスピードが出せるわけでもありません。

車寄せのほうから、このレーンに車が合流してくるのですが、そのタクシーは、前照灯もつけず「空車」の表示のまま、中途半端に止まっていました。

右手にそのタクシーを確認しながら低速で走っていたのですが、まっ、まさか、「ズドン」と音がしてぶつかってきたのです。

車を止めて、降りてみると、運転手さんは、会社に電話中です。「事故を起こしました」と。。。。
電話を替わってもらい、当方からも苦情を。。。。。「当直の〇〇です」「当方が悪いようです」「お客様のお名前は。。。」というようなやり取りをしました。

運転手さんも、「私の確認不十分です」と。。。。。認めています。
ビルの警備員の方もやってきました。しかしかれは「警察ではないので。。。。」と取り合ってくれません。
それどころか、「車を移動してほしい」と。

警察を呼ぶまでは、現場保存をとも思いましたが、やむをえません。

そうはいっても警察に電話をしておいたほうがいいかと。。。。小生自ら100番しました。

あわてていたのでしょうか、携帯を見れば「119」番を押していました。
「110」番を押し直し、110番につながりました。
携帯の画面には、「位置確認」のような赤い表示が出ていました。(こんな風になっているんだ)

ややあって、お巡りさんが自転車でやってきました。

・免許証
・車検証
・自賠責の証券
を提示させられました。

小さな事故ですから、現場の確認すらなさる様子ではないようです。
なかなか免許証も返していただけません。
それどころか、地面に落としたり、車検証も風に飛ばされそうです。
(私が押さえてあげましたが。。。。)

バインダーで挟んでおけばいいものを。。。などと思ってしまいます。


運転手さんは、丁寧に、会社と自分の名前や住所、連絡先を紙に書いてくれました。

名刺のようなメモすらないようです。

お巡りさんからは、「相手の名前は警察に聞かれてもお答えしませんから」と説明をいただきました。
「個人情報は教えられない」とおっしゃりたかったようですが、相手の運転手さんは、私の車の写真を携帯で撮ったり名前を書かせたり。。。。。
なんでも会社に提出する事故報告書に提出するとのことでした。

私は、キツネにつままれたような感じです。
ゆっくりと走っている私の車に、止まっていたはずの車が急に動きだして突っ込んできたのです。

自宅までの帰り道、ハンドルを切ると、なんだか車の床下から異常な音がしてきました。


運転手さんを見ていると、なんだか頼りなさそうで、ひょっとしたら首になってしまうかもしれません。

でも、車の修理はしてもらわなければいけません。
なんだか変なことに巻き込まれてしまいそうです。

まぁ、人身事故じゃないから「よし」とするか。。。。。などと自分を慰めてしまいました。

念のため「損害保険会社」のコールセンターにも電話をしておきました。
こちらが動転してないこともあり、まだるっこい応答です。
思わず「もう少し早く話してくれませんか。。。」と言ってしまいました。


後で思い返したのですが、あの運転手さんが言っていた「前方の確認不足でした」という言葉をメモに書いてもらえばよかったと。。。。


たまたまデジカメは持っていましたが、ボイスレコーダーみたいなものは持っていませんから。。。







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

IKA

もらい事故とはついてないですね。
ケガがなくて何よりです。
おまわりさんの態度ですが、人身事故でなければ警察もけっこう適当な場合が多いですよ。
物損事故なんて毎日おそろしい数起きていますから、beni haさんにとってはオンリーワンな1件でも、彼らにとっては数十件のうちの1件で流れ作業。
ぶつかった箇所から考えると避けようが無い事故ですが、タクシー会社は事故慣れしてるので心配です。
by IKA (2012-05-15 23:35) 

beni_ha


お見舞いありがとうございます。
やはり、責任割合を言ってきました。

当方は、もらい事故の弁護士特約を付けていますので、とことん争うつもりです。

代理店の方は、100:0ではないのか!とおっしゃってくれましたが、それはひいき目です。

たまたま、保険会社が同じせいもあり、保険会社のご担当の女性の方は、なんとか丸く収めようとのスタンスが見え隠れします。

(あまり頼りになりません。「保険に入っているからいいじゃないですか」的な発言もありました。「等級プロテクト」もつけています。)

これでは、いい加減なタクシー会社が増えるばかりです。
プロという名の運転へたくそ(雑)集団です。


べに


by beni_ha (2012-05-16 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0