SSブログ

「要領の悪い」人 [仕事についてのエトセトラ]


同じ仕事をしていてもいわゆる「要領が悪い」人がいます

ストレートに言うのも何なのでそういう人に出会うと「相性がよくない」などと言うことにしていますが、同じ仕事をしていても「なぜそんなに下手なの?」と言う方もいらっしゃいます
たぶん日常生活のいろいろな局面で。。。。

こういう方の特徴は
不器用
がんこ(頑固)
と言った点が垣間見えたりします

不器用なら訓練すれば何となく慣れてきます
が、「頑固」な場合はなかなか改善の余地がないようで
こういう人は
自分が頑固だとわかっていない
肩書があったりすると「部下も言いづらい」
言葉を間違えるとパワハラ、カスハラになってしまう
と言うことがあったりします
気づけよお前!」状態のこともあります


他の人と比べて「自分は下手くそ」だなと思うことがあったりした場合は
①原因によっては「人の倍」練習(訓練)をする
②他の人のやり方を見習う
③「これが私の流儀」などと頑固にならない
と言うこと

●人命に影響する
●他人に迷惑をかけない
状況であるのなら「お好きにどうぞ」状態ですが
逆の場合はもう少し「深刻に受け止める」ことも必要です


「そんなことどうでもいいじゃないか」と言うことがあるかもしれませんが「本当は皆さんが変だと思っている」こともあったりします

もしお医者さんや看護師さんだったらここのところの柔軟性は欲しいものです

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント