さてさて、営業の現場でもこんなことはありませんでしょうか?

妙に高音の女性や言葉尻が不明瞭な女性が目立つことがあります。
(男性もそうかもしれませんが、女性のほうが耳につきます)

安い居酒屋ならいざ知らず、少しだけ静寂を求めたいようなお店ではうんざりです。
あるいは、電話を通じてお話しする女性の担当者の中には語尾が不明瞭でイライラしてしまうことも増えてきました。

「ありがとうございます」というのが「ありがとうございまつぅ」というように聞こえる方もかなりいらっしゃいます。
「gozaimasu」⇒「gozaimatsu」

1.CSがややもすれば慇懃無礼にも思える挨拶に注力されている。
2.セクハラとかパワハラと言われるために話し方には注意ができない。
3.そもそも気にならない。

といった事情でもあるのでしょうか。。。。。


いい企業、いいサービスというのは、こういうことに細かな気配りがあるものです。

もし、優秀な担当者なのに「販売が伸び悩んでいる」とか「客のリピートが減った」などという時にはこういった点も注意してみてください。


そうそう、最近はコールセンターが地方に所在するケースも多いようです。

だからと言って「訛りがあるわけでもない」「アクセントがおかしいわけでもない」ですが、こういった言葉尻が不明瞭でわかりにくいことも増えてきたかもしれません。。。。。

商品知識も高いようなのですが、何となく聞き取りにくいこともあるかもしれません。