昨日(2012.5.14)の日本経済新聞夕刊一面に「明日への話題」というコラムがあります。

昨日のご担当は、日立製作所:川村 隆会長です。
感銘を受けたので、少し抜き書きしてみましょう。

#59011;
昔は「不言実行」が尊ばれた。大切なことは人に言わなくとも、自分一人でひっそりと、しかしきちんと実行するものだ、とされた。

(略)

軍隊でも会社でも、トップリーダーは部下にやらせようとすることの社会的意義や影響などを言葉に出して説明し、納得の上で実行させるのが肝要である。そうしないと部下から最大限の力を引き出せない。

これは男性が女性に向かう時でも全く同じである。女性の決まり文句は「好きなら好きと面と向かってはっきり言ってほしい」ということ。何となく自分を好いてくれるらしい、素振りや目つきがそんな感じだというだけではだめで、やはり言葉に出すことが大事らしい。

(略)

ただ、大切な意思決定やその伝達は、やはり今でも人間が顔と顔を突き合わせて、よし、これで行くぞ、いいな?とやっている。顔を見て、言葉に出して確認をするのである。


#59130;#59130;#59130;


至極もっともなことかと思います。

ただ、日立製作所などという超大企業の会長様の取り巻きの皆様の中ではこういうことも「あたりまえ」のことかもしれません。。。。。。

平々凡々な人たちの間では、「どう意思を伝達すればいいのか!」と戸惑うこともあります。
うっかりすると「パワハラ」と言われてしまうかもしれません。

そうです。朝礼を活用しましょう!
毎日、毎朝、同じことを具体的に反復して言うしかありません。