先日のことでした。
駅のエスカレーターに乗った時、ふと思い出してしまいました。

東京の人は左側に立ち、大阪の人は右側に立つ」と。。。。

※エスカレーターの片側あけのことです。


ところが、関西出身の女性漫才(?)コンビがラジオで面白いことを言っていました。

新大阪駅のエスカレーターの立ち位置は、最初に乗った人が東京の人か大阪の人かで左右が決まると。。。

確かに、私も新大阪駅でエスカレーター左側に立ってしまいます。

(前の人が右側に立っていてもです。)


意外なことに、大阪の人は、この部分は「丸い」のかも。。。。。


でもでも、最近では、「エスカレーターを駆け上がらないように!」「エスカレーターは歩かないように!」(歩行禁止)とも言われているようです。

もしそうだとしたら、「どっちに立ってもどうでもいいこと」になるのかもしれません

なぜなら、エスカレーターでは、もう追い越すことはないのですから。。。。




歩行禁止の呼びかけが始まっています。
慣例となっているエスカレーターの片側あけですが、危険や不便をともなう行為だということが、少しずつ浸透してきました。多数の場所でエスカレーターの歩行禁止の呼びかけを始めています。
(一般社団法人 日本エレベーター協会 HP)
#59011;http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html