SSブログ

優良企業には政治家は不要 [みんなうすうす気づいている]

数日前のことです。
経団連が5年ぶりに政治献金への「関与」を復活させる。8日、榊原定征会長が会員の約1300社に対し、政治献金をするよう「呼びかけ」を再開する方針を正式に表明した。
(朝日新聞DEGITAL)とのことのようです。
その日のテレビニュースでも報じていました。


金融の現場でも「政治家の方」にお会いすることがあります。

一つは、「お取引先の行事」関連

一つは、「融資の斡旋(紹介)」

です。


「お取引先の行事」の場合は、いわば「ステータス」とでもいうのでしょうか。。。
「主賓」のお席にお座りになり、ご挨拶もなさいます。

「融資に絡む」場合は、難案件に限って関わっていらっしゃることが多いようです
時には「この件は難案件ですよ」とシグナルを送る結果にもなってしまいます。


優良企業というか業績の安定した経営者の皆さんが口を揃えておっしゃったのは
個別案件で政治家にお世話になることはない
ということです。


ある地方のリベラルな経済人がおっしゃいました、
あの先生について回っているのは、業況の芳しくない企業ばかりだ。だから、この地域はいい方向に向かわない」と。。。。。

「わかる気がしました」と言ったら、偉い方々に叱られてしまうのでしょうか。。。。

みな様のお勤め先の企業いかがですか?

CIMG2062②.jpg












nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0