私自身は世代的には「団塊の世代」には該当しませんが、

認知症
脳梗塞・心筋梗塞などの成人病
足腰・目・耳の衰え

などの忍び寄る不安におののいています。


昨日の朝刊のテレビ欄を見ると、

団塊スタイル「今からでも間に合う!“脳力”アップ大作戦」

~「記憶と脳の謎に迫る!」

(NHK Eテレ 2015年6月19日(金) 午後8:00~午後8:45)

などという番組見出しが気になりました。

年をとると、物忘れなど脳の力は衰えるのは当然と思われがちだが、最新の研究で、年をとっても脳の力は向上することが解ってきた。脳の力、“脳力”アップの方法を探る。

という番組だそうです。



番組のホームページには、

年をとっても脳は枯れない。生き方次第では、脳は活性化することが分ってきた。今回は、記憶力のテストなどで、老いても記憶力に優れた人の共通点を探り、耳での記憶や集中力など、テストを行い調べながら、脳を活性化するためのヒントを探る。

と。。。。



時間になると、娯楽番組を見ていた妻を遮って強引にこの番組を二人で見ることに。。。。。

明日からのシニアライフの予習です


驚くとともに、すっかり興奮してしまいました。

年をとると、物忘れなど脳の力は衰えるのは当然と思われがちだが、実はそうではない。
97歳で、元気に暮らす女性の脳を特殊な映像で見てみると、年をとっても脳の力は向上することがわかる。
脳の若さは、日々の暮らし方に関係しているのだ。
どんな暮らし方が脳に良いのかを探るとともに、脳を活性化させるエクササイズなど、脳の力“脳力”をアップさせる情報満載!

と番組の説明には書いてあります。


97歳のおばぁちゃんの脳は91歳の時よりも活性化しているのがCT画像からもはっきりとわかります


囲碁クラブのおじいちゃんたちの記憶力のよさも。。。。。


農作業や野山を歩き、木々の名前を確認し、鳥や虫や花の生態に興味を覚えたり。。。。。


生活の中に「関心を持つ」「好奇心を持つ」「集中して作業をする」ということが必要なようです。

新しい暮らし方なども脳を若く保ってくれているようです。



さて。。。。。。


※再放送は、

NHK Eテレ 2015年6月26日(金) 午前11:00~

のようです。
「健康な長生き」のヒントをもらいたいという御仁はぜひどうぞ。。。。。