「おとうさんまだかなぁ?」

時々テレビで見かけるCMです。
見てるというよりも聞いている時のほうが多いのですが、個人的には「好きなCM」です。
お子さんの言葉が「お家に早く帰らなくちゃ」とお父さんに思わせてしまうような効果があります。

ハウス食品の「クリームシチューミクス」のCMです。
※ハウス食品株式会社のHPより
https://housefoods.jp/products/special/stewmix/index.html

今のご時世なら、
・母子家庭の方はどう受け止めればいいんだ
・なぜ「おとうさん」なんだ
・なぜ女の子なんだ
等々のご批判をなさる方もいらっしゃるのかもしれません。


他方、「嫌いなCM」と言えば、
クレラップ」のコマーシャルです。
※株式会社クレハのHPより
https://kurelife.jp/tvcm/kurehacut/


どうも生理的に好きになれません。
あの女の子たちの髪型が人為的すぎて大嫌いです。
今どきの言葉でいえば「虐待」に近いものがあります。

また、料理するのが男性だったら「へー!これ使いやすいね」って気づくという驚き感のほうがなんとなく親和性が伝わってきます。


テレビは「ながら」でつけておくことも多いのですが、このクレハのCMだけは耳についてしまいます。
黒板をひっかいた」ような。

もっとも今どきの人たちは「黒板」というモノすらご存じないのかもしれないですが。