SSブログ

アウトレットに「行ったことのある」人は75%というアンケート結果の読み方 [感覚的消費論]

1月11日(月)の日経新聞の記事によれば、「アウトレットモールに行ったことがあるとアンケートに答えた人が75%もいると伝えています

これは、ヤフー・バリュー・インサイトという調査(リサーチ)会社が、
①調査時期:12月29日~1月5日
②調査対象:20歳以上の1000人
③調査方法:インターネット
でアンケート調査をしたもののようです

さて、この数字を見て、みなさんはいかがお思いですか?
小生の感想は「多い!」ということです

記事によれば
1.アウトレットモールが日本に誕生して約10年
2.アウトレットモールに買い物に行ったことがあるのは75%
3.買い物の頻度は、「半年に1回程度」「年に1回程度」
4.1回あたりの支出金額は
 ①5,000円~10,000円 35%
 ②5,000円未満      22%
らしいです

アンケートの内容はまだあるようですが
小生の感想を言うと
1.アウトレットモールに行ったことのある人が意外に多い
2.1回あたりの支出金額が意外と少ない
ということです

これは、インターネットによる調査ということで、回答者の範囲が限られていることに起因している可能性がありますまた、1回あたりの支出金額は、もっと多いのが実情でしょう
これでは、アウトレットモールが100円ショップのような感覚で見られてしまいそうです

小生は、アウトレットモールによく行きますが
支出金額が10,000円を超えている人の方が多いような気がします
・・・・・部下の女性にも聞いて見ましたが、「10,000円というのは少ない」というのが実感のようです

ただ、何も買わずに、買い物気分を楽しんで帰る方も多いかも知れません

天下の日経新聞の記事ですが、リサーチソースとコメントが少し不釣り合いな感じがするのは小生だけでしょうか?
インターネットのアンケート調査を使う場合は、(まだまだ日本では)母集団に偏りがあるという点はあるような気がします

アウトレットモールの出口調査なども掲載してほしいですね。。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0