SSブログ

「ガン保険」に入ろうかと迷った時のポイント [癌(がん)とつきあう法]

キャンデーズのスーちゃんがお亡くになりました。
何年か前に乳がんを患い、転移していたらしいのです。
女優として、活躍されていたのに本当に残念です。

サザンの桑田もガンだったらしいし、女優の仁科明子さん親子もガンのテレビ広告でガンを語っています。

こんな風潮の中、ガン保険を売る方の話を聞くと、

①2人に一人がガンになる
・・・・周りを見渡してもそんなにはガンの人はいない

②3人に一人ががんで死ぬ
・・・・確かに、死因はガンと言う人が多い

③2人に一人はがんは治る
・・・・2人に一人は治らないのか

などと思ってしまいます。

保険屋さんの話を聞いていると、
①入院
②通院
③手術
④抗がん剤治療
⑤放射線治療
⑥先進治療
⑦再発

などと、言葉が遊びます
データで、「ガンになったら300万円くらいかかる」と言うような説明も聞いたりします。
説明された保障内容を全部満たすような保険に入ったら、なりもしない病気に対して「保険のために働く」ような気になってしまいます。

医者でもないのに、治療法を詳しく説明してくれる人もいます。
実は、病状や治療法を詳しく話すタイプの保険屋さんの話は聞かない方がいいと思います。
本当に病気になった時に、お医者さんへの信頼が揺らいでしまいます。


小生は、ガンとつきあっていますから、その体験を踏まえてお話をしましょう。
経済的な面で、ガンとうまく付き合っていけているのは、

①わけもわからないまま、若い時に「ガン保険」に入っていたからです。
②特に目的もなく、それなりに貯金をしていたからです。



「ガン保険」のことが、頭をよぎったら、是非とも「ガン保険」にお入りになることをお薦めします。

理由は
1.神様が「背中を押してくれた」のです
2.必要でないと思ったらその時に解約すればいいのです
3.まさかの時にお金の心配をしなくて済めば、十分な治療が受けられます
4.お金の心配をしなくて済めば、くよくよすることも少なく、いわゆる「免疫力を高める」ことにもなります


ただ、少しだけ留意しなければいけないのは、
①少しは「自己資金」も作っておきましょう
②居酒屋1回分くらいの保険料を想定しておきましょう
③「年金生活になった時に払えるか」と言う事にも思いを馳せておきましょう
・・・・年金生活になった頃に、
 ・やめたくてもやめられない
 ・「ガン保険」に入っておけばよかった
 ということは儘あることです
④「安い」とか「高い」と考えるよりも、払えるか払えないかもよく考えてください





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0