SSブログ

ハチに刺される [どう受け止めたらいいのか]

日常生活には予定しないことが多々あるものです。

妻の実家の庭で作業をしていたら「ハチ」に刺されてしまいました。
何十年ぶりでしょう。

歩いていた私にどこからかまっすぐ飛んできた虫が私の耳朶に当たりました。
「ちくっ」と痛みが走り手で触るとその虫は逃げてしまい姿も見えなくなってしまいました。

アブなのか?ハチなのか?
「あぶはち取らず」状態でもないですが耳朶周辺の痛みが残ります。


そうこうしてるうちに義母も刺されてしまったようです。
「足に来たので手で追い払った」
ようですが、ズボンにハチがくっついています。
タオルで叩き落してその姿を見ると蜂(ハチ)です。
幸いスズメバチではなかったですが。。。。(ネットで調べていたら黄色スズメバチのような気もしますが)


どこから飛んできたのかというと「お隣のお庭」からのようです。
誰かか何かが蜂の巣をつつき数匹のハチが飛び回っています。

聞けば高齢のおばあさんの一人住まいで植木の手入れなどもしていなく「伸びた枝に迷惑している」とのこと


・「高齢者の一人暮らし生活」をどうサポートするか?
・想定していない「ハチに刺された」場合にどうするか?


いろいろな問題がありそうです。
義母の指先は腫れが目立ちます。
近所のドラッグストアで「ハチ刺され用」の塗り薬を買ってきました。

私は腫れはなく痛みだけですが、スズメバチなら救急車ものだったかもしれません。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント