SSブログ

「人手不足」と言う前に「仕事のやり方」を見直せ! [仕事についてのエトセトラ]

GWのとある日、新宿西口にある家電量販店巡りをしました。

人が多い!
と言うのが感想です。
お客さんではなく「店員さんがとても多い」と言う意味です。
新人の研修があるとしても多すぎです。

こんな調子で店員さんを囲い込んでいたら
①人はいくらいても足りません
②この店員さんたちの分け前はいくらだろう?とも思ってしまいます


世の中では「人手不足」と言うことのようですが、
旧態依然とした仕事のやり方
❷「若者使い捨て」状況
をどう評価すればいいのでしょうか?


携帯電話会社のマークの入った若い店員さんと話しました。
※お客さんは来ないのですから暇そうです。
社会保険はあるの?
⇒派遣元がつけてくれている
この仕事いつまで続けるの?
⇒50歳くらいまでこの仕事続けられるとは思えないし、機械や若い人に取って代わられてしまうよ

などやり取りをしていると、彼が言うには「手に職がないのです」とポツリと。。。

「先行きはこういう働き方でいいのか?」と素朴に思い始めているようです。
●スマホは使えても知恵はない
●いつまでも続けられる仕事でもない
等々「素朴にわかり始めている」ようです。


「人手不足」なんかじゃありません!
若者を使い捨てている
若者もそれに甘んじている
❸若いだけで知識不足が目立つ
仕事のやり方は今まで通り
これでは「人手不足」と「若い働き手の消耗」は続くでしょう。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント