SSブログ

ワールドカップ開催地立候補をご存知でしたか? [裏づけのない経営学]

12月2日の夜のことでした TVのニュースで「今夜当落が判明する」的なことを伝えていたのは


日本が2022年のワールドカップの開催国に立候補していたらしいのです
それならそうと、国民運動として宣伝したらよかったじゃないですか・・・・

日本国民の皆さんはご存じだったのでしょうか
小生は全然知りませんでした

テレビとかはよく見る方ですが、今まで印象に残る関連ニュースもなかったように思います

オーストラリアが抜け
日本が落ち
韓国が落ちて
米国とカタールの決選投票のようでしたね

落ちたとの知らせを聞いたみなさんは
2002年にやったばかりだし・・・・・・・
とか、あまりショックはないようです
・・・・・そもそも知らなかったですから。。。。。。

小生も特に感慨はありません
特別なサッカーファンでもないですし。。。。


あまりにも無名にことが進みすぎました

せめて国内で盛り上がらないとだめですね
誰かが、伝えていたのでしょうか。。。。。
あまりにも唐突でした

企業などの組織が何かをやろうとする時
誰かがきちんとアナウンスしないと物事は徹底しません
①掲示板に貼っておいた
②メールで知らせた
③会議で話した
と言うだけでは徹底されません
もし、何かことを起こそうとしたら、くどいくらい徹底しないとだめなのです


「ほうれんそう」という言葉が、部下と上司のコミュニケーションの仕方として騒がれますが
こんな風に、アナウンスメントも企業の「ほう、れん、そう」の一つです
①知らせて
②伝えて
③どうなっているか確かめてみる
ことが必要です

立候補していることへの国民の納得はなかったと思います
落選しても、だれもが納得することだったと思います

ただ、2002年に共同開催した隣国韓国のほうが上位だったことのほうが納得できません


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0