SSブログ

都会の若い女性が日本をダメにするかも。。。 [通勤電車の光景]

先日のことでした。
所用で、夕方5時頃、オフィスの傍の交差点を通りかかりました。

するとどうでしょう、会社帰りの若い女性でいっぱいです。
彼女たちの多くが携帯の画面を見ながら歩いています。

交差点の中の横断歩道ですら、携帯の画面を見ながら歩いているのです。
左折する車は、彼女が横断歩道を通り過ぎるまで待っていなければいけません。
信号が変わってしまいそうです。
信号が変わるのを待つ人ごみの中でも、女性の多くは携帯画面を見たままです。


朝夕の通勤電車。
マナーの悪い女性が増えてしまいました。

電車に乗り込むかどうかくらいの電車のドアを跨ぐような位置でもう携帯とにらめっこです。
ある日のこと、若い女性が入口付近で急に止まってしまったため、
初老のおばさんが、電車とホームの間に落ちてしまいそうになり、ました。
腕っ節のたくましい男性の手で引き上げられましたが。。。。。

昨日は、4人は座れるスペースに若い女性二人が、中途半端な格好で座っていました。
混んできても誰も座れません。彼女たちは席を詰めようともしません。

男尊女卑の時代が長く続きましたから、男性の小生には不満を申し述べる資格はないかもしれません。
でも、なんだか日本の先行きが不安になってしまいます。


日本が成長していた時代、素敵な女性がいっぱいいたような錯覚に陥ってしまいます。
素敵な女性が多いと、しっかり者の女性が多いと、ひ弱な男も活躍するんです。

今は、ひ弱な男は、ただただだらしなく、大あまの皇子のままかもしれません


頑張ろう!男性諸氏!!!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

ばなな

男尊女卑は関係ありませんよ。
一部の偉い方が男尊女卑の制度にしただけで、
男性すべてがそうさせたわけではないのですから、男性のせいではありません。
男尊女卑をおこなった方と、現代社会に生きる男性とは別人ですし、
男尊女卑だった責任を、していない現代男性に取らせるのはおかしいです。

それに、今まで男尊女卑だったからといって、
じゃあ今度は女が好き勝手にして良いわけでもありませんよ。
フェミは女性は、「男女平等になっただけ」なのに、
逆差別と勘違いして調子に乗ってるんですよ。
同じ女から見てもそれはおかしいし、情けないです。

そもそも、女性のせいで女性も迷惑してるんですよね。
お婆さんが落ちそうになったとか、席を詰めてくれないから誰も座れない、
他の女性も座れないってことですよね。
これは男女観だけの問題でなく、女同士の問題でもあります。
男尊女卑だったから男性は文句言えない、とは関係ありません。

女性も何とかしなければなりませんね。
男性は、女性に厳しくすることを頑張ってください。
女性同士でも厳しくなればなぁと思います。
私も偉そうに言えませんがね、女にとっても女は怖いので、女同士で叱るのは勇気が要ります。
by ばなな (2012-11-06 19:02) 

beni_ha

「男尊女卑」という言葉を使ったのは、やや不用意かつ前時代的だったかもしれません。

ただ、我々男性は、
①「セクハラ」と言われる恐怖におののき
②「少しでも女性にもてたい」「嫌われたくない」というささやかな期待
で行動しています。

こんな中、女性に注意・指導できるような人は少ないかもしれません。

私のように、上から目線で長い間サラリーマンをやっておりますと、「馬鹿な女が増えた」なと思うことは多々あります。

決して「ひ弱な男が増えていない」などとは申しませんが。。。。

しっかりされた方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、見渡す限り「緩い男女が増えてしまったなぁ」と、ついつい愚痴っぽくなってしまっています。

平素、男性からも女性からも人気のない小生ですから、「とことん人から嫌われる」というようなことを生きがいにしていこうかと思っています。

べに



by beni_ha (2012-11-06 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0