SSブログ

玄海原発は廃炉にした方がよい・・・ノーモアフクシマ③ (政治家の声が聞こえますか?) [少し政治的な話を。。。。]

菅総理が、原発の再稼働は「ストレステストをしてから」と言ったとき、
玄海原発の地元である玄海町の岸本町長は「政府のやり方は、小ばかにしている」と憤りを隠さない様子でした。

九州出身の小生の友人は、「小ばか」ではなく「大ばかにしているのに、気づいてないのかしら。。。。」と笑っていました。

よく考えると、彼は「大ばか者」なのかもしれません(失礼ながら)。


玄海原発については、地元の岸本町長ご自身が、地元紙のインタビューで、
「運転開始36年で老朽化が問題視されている1号機について「廃炉の議論を今すぐにでも始めなければならない」と述べた。」
(2011年6月18日佐賀新聞社)
と伝えられています。

その町長が、どうしてここにきて苦渋の決断をなさったのか不思議と言えば不思議です。

今回の原発再稼働問題には不思議なことがいっぱいあります。

1.「玄海原発は日本列島の西側にある」ことです。

日本は、ご存知のように西から風が吹いてきます
・・・台風の進路を見てもおわかりだと思います。

日本海を流れる対馬海流(親潮)も西から北上していきます

もし、玄海原発に何かが起きたら
①風下の日本列島はどんなことになるのでしょうか?
②対馬海流に乗った廃液はどこに行くのでしょうか?
・・・・玄界灘や山陰の美味しい魚はもう食べれなくなるかもしれません。

近隣諸国にはどう説明をするのでしょうか。。。。


2.なぜか地元の国会議員の皆さまの声が伝わってきません。

①地元佐賀県の民主党:原口前総務大臣の声が聞こえません。

・・・民主党の代表問題については、一夜にして議論を取りかえるほど雄弁であったにもかかわらず、原発問題については音沙汰なしです。

②隣県長崎県ご出身の参議院の西岡議長は何とお考えなのでしょうか?

・・・・菅総理や衆議院の問題に言及なさることの多いお方ですが、原発問題はいかがお考えなのでしょうか?

③風下の福岡県の大物政治家:山崎拓氏や麻生太郎元総理、自民党:古賀衆議院議員、鳩山邦夫元総務・法務大臣などの超大物政治家の皆さんもどうしたことなんでしょう。

・・・ご意見やお考えがさっぱりわかりません。

④その隣、山口県の安倍元総理、高村元外務大臣、河村元官房長官、林芳正参議院議員等々の論客の皆さんはいかがされたのでしょうか?

・・・・原発問題のビジョンを語られる方もいらっしゃいません。

⑤そして、山陰:(鳥取)石破自民党政調会長、(島根)細田博之自民党元幹事長

・・・・原発にことあれば、他人事ではない地域の国会議員です。


3.なんだか胡散臭い話も多いようです。

①ご存知、九電の「やらせメール」

②古川佐賀県知事への九電幹部の個人献金 (当然と言えば当然ですが。。。)

③岸本町長の(実家の)実弟企業に原発マネー

等々、よくある話とはいえ、福島の処理が終わっていない現段階では、原発再稼働を言うにはややインサイダー気味です。


今、よーく考えなければいけないのは、
「菅総理の存在がいいか悪いか」ではなく「原発はいいか悪いか」なのです。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0