SSブログ

この電車、次の駅には止まるのかな!? [通勤電車の光景]

こんなご経験はありませんか?

たとえば、

①ここはなんという駅なのか?
②この電車次の駅には止まるのかなぁ!?

と。。。。。。。


初めて訪ねた旅先の話ではありません。
毎日乗っている通勤電車の話です。


サラリーマンになってすでに幾歳が過ぎますが、
今さらながらに、いや最近とみにわからないことが増えました。

都心近くの駅や地下鉄の駅で当惑してしまうことです。
①ここはなんという駅なのか?
②この電車は次の駅に止まるのか?


昔々はこんなことはありませんでした。
小生が歳取ってしまったこともあるのでしょうが、

どうも電車会社の現場がおかしいのです。
お客様の苦情を言われたくないというCSのせいか、肝心な現場には違和感がいっぱいです。

たとえば、
1.ずいぶん車内アナウンスが減ってしまいました。
2.駅に着くとホームでのアナウンスが多いようです。

3.本来言わなければいけないアナウンスも減りました。
4.駅員さんのしゃべりもおかしいのです。
・・・・・・・ごちゃごちゃ言う方が多く、聞き取りにくいのです。

5.快速やら急行やらいろんな電車ができたため、止まる駅がわかりにくいのです。
小生が乗る電車は、乗った時は「快速」であったものが、いつの間にか「急行」に代わっていたりします。
ですから、停まるはずの駅に止まらなかったりします。

相互乗り入れが活発になり、電車のルールがよくわからなくなってしまいました。

6.ところで車掌さん駅員さん
あのうるさい駅のホームに違和感はありませんか?

3月11日の東日本大震災の時のことです。
警察官の方が駅の改札口でアナウンスをしていました。
さすがです。
①言葉が明瞭でわかりやすいのです。
②拡声器(ハンドマイク)の音声がきれいです。

それに引き換え駅関係の皆様。。。。
①うるさくて
②何を言っているのかよくわからなくて
③肝心なことが伝わってきません


本当のCSは「いい仕事をすること」です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0