SSブログ

電車の中の「お年寄り」と「妊婦さん」 [通勤電車の光景]

ここ2~3日の出来事です。
小生が乗っていた通勤電車での一コマです。

とある日の帰り道、私鉄電車の中の光景です。
朝ほどではないものの、少し混み合っていました。
小生は、ドア付近に立ってました。
ふと見ると、小生の隣には、80歳前後の杖をついたおじいちゃんが立っていました。
長椅子の端っこのパイプに片手はつかまっていらっしゃいます。

おじいちゃんの前の座席には、20歳代の女性が携帯電話に夢中です。
おじいちゃんには気づいてないようです。
彼女だけではなく、まわりのみなさんも誰も席を譲ろうとしません。

小生はといえば、やきもきしながらも、先に降りてしまいましたが。。。。。

遠い明日は我が身なので。。。。ちょっと不安です。



その翌日の朝の通勤電車でのこと、地下鉄の中での出来事です
おなかの大きな(おそらく臨月まじかの)女性が乗り込んできました。

彼女も、長椅子の前に立ったままです。
誰一人席を替わろうとする人はいません。

不思議な光景です。
小生が座っていたなら、おそらく席を替わっていたと思います。

最近の妊婦さんは、立ったまま携帯電話に夢中で、席を譲ろうとしても遠慮なさる方もいらっしゃいます。
ひょっとしたら、立ったままのほうが楽なのかもしれませんね。。。。。

昨今は、「子育て支援」というのが当たり前の風潮です。
補助金とかのお金の話になると元気になる人が多いのに、こういうことには無頓着です。

昔々の人は、出産の日まで田んぼで農作業をしていたなんて話も珍しくなかったようですから、電車で立つくらいはへっちゃらなのかもしれません。

でも、電車が急停車したりして、この妊婦さんがどこかにぶつかったりしたら大変なことになるかも。。。。 と思ってしまいますね。

子育て以前に、「元気な赤ん坊が生まれてくる」ことを応援したいものです。



CIMG0334-01.JPG



折しも「鉄道利用マナーUPキャンペーン」(主催:国土交通省)が行われているようですが。。。。

鉄道利用マナーUPキャンペーン ~ 「ひと声マナー」はじめよう。 ~
2011年12月5日(月)~2012年1月31日(火)
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk6_000019.html






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0