SSブログ

「ホームドア」よりも「ホームの柵」設置を急げ! [通勤電車の光景]

東京のような大都会で電車通勤をしているとふっと思うことがあります。

狭いホームに立っていると、時々、線路に吸い込まれそうな錯覚に襲われてしまいます。

あるいは、
後ろから誰かに突き落とされたりしないか?
携帯を使いながら歩く人がぶつかってきたりしないか?

などという不安もわいてきます。。。。。


今年になってからも、「人身事故」という理由で電車が遅れることが時折あります。
事故のすべてが「ホームからの転落」というわけではないのでしょうが。。。。。


メトロ:丸の内線では、ほとんどの駅にホームドアが設置されているようですが、
他の私鉄・メトロ・都営地下鉄等々ではまだまだの様子です。

事情は

1.ホームが狭いので設置場所がない。
……狭いからこそ設置してほしいのですが。。。。。

2.ホームの強度が弱い

3.車両のドア位置が電車によって異なるため、ホームドアを設置しづらい。

4.工事すると電車の運行ダイヤに影響が出る。

などということがあるのかもしれません。


どこかの私鉄では、2012年から設置予定とからしいのですが、なかなかそういう様子もないようです。

そういえば、2010年8月でしたでしょうか、大学の先生がホームに転落なさったのは。。。
でも、、何も変わっていません。

先日、京王線新宿駅でふと気づきました。
「そういえば、柵のあるホームがある!」と。。。。
あの柵が、すべてのホームに設置してあったらあの悲惨な事故もなかったかもしれません。

確かずいぶん前からだったような気がします。
どうして全駅に設置しないのでしょう。

ホームドアと言わず「柵」でいいのです。
「短い柵」を間隔を空けて差し込んでおけばいいんじゃないかと思うのですが。。。。。
道路と歩道の間にもガードレールがあるじゃないですか!

京王線はなぜ、柵を設けないんだろう?
節電にも前向きではないし。。。。。。。。

120117_0918~01.jpg

120117_0919~01.jpg








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0