SSブログ

運転中の「スマホ」を見逃していいのだろうか? [鈍感日本人への警鐘]

やはり。。。。。ということに遭遇しました。

この夏休み、帰省客で渋滞の高速道を走ってきました。
渋滞の中で感じたことは、「スマホを見ながら運転しているドライバーがかなりいた」ということです。

CIMG0534-01.JPG



彼らは、

①停止中の車の中で使っていたのではなく、走っている車を運転しながら運転していた。
②渋滞中の車列のスロー運転の時だけでなく、80キロ~90キロの高速運転中に使っている者もいた。
③家族連れのドライバーもかなりいた。


スマホユーザーの中には、「情報が必要」的なことをおっしゃる方も数多くいらっしゃいますが、

①夏休み中である。
(仕事からは離れてください)
②自動車を運転中である。
(車の操作もスマホの操作も難しい)
③こんな時に必要な情報はなんだろうか?
(道路情報等はカーナビで対応できる)


大きな事故には至っていないとは思いますが、
今夏見た渋滞の特長は、「渋滞の中で事故が重なっている」ということです。

渋滞車列の前のほうで追突事故が何度か発生してしまい、そこで車の流れが止まってしまいます。
パトカーがサイレンを鳴らしてやってきます。パトカーを通すためにも車の流れは止まってしまいます。


全体としては交通事故は減っているようですが、

①「保険事故が増えているので自動車保険料の値上げせざるをえない」と言われています。
②昨日も路肩にパンクで停止中の車にトラックがぶつかる死亡事故が報じられています。

報道ぶりで、事故の状況がオーバーになっているきらいはありますが、「死者が出た」というのは事実です。


スマホ礼賛のみなさんにお願いがあります。

自動車や自転車の運転中や歩行中にはスマホ操作をやめてください!


死亡事故や渋滞事故のニュースを聞くのは嫌ですから。。。。。
何よりもそんなことで事故に巻き込まれるのも嫌ですから。。。。。











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0