SSブログ

パーティーの受付にて。。。。(名札とかの渡し方とか) [仕事についてのエトセトラ]

先日、ある企業のパーティーに参加しました。

受付で名乗ると、私と部下の名札がないのです。
担当が駈け寄ってきて、

「名札が汚れていたので今なおしています。あとでお持ちします。」とのことでした。

さて、皆さんこの話をどう受け止められますか?


私は、その場で即わかってしまいました。

『名前を間違えたんだろう』と。。。。。


それを、言葉に窮して「名札が汚れていた」と。。。。


結婚式などでは「切れる」とか「別れる」という言葉を使ってはいけないように、
これからパーティーに臨むに当たり使ってはいけない言葉もあるはずです。


「つまらない嘘をついて」と内心おかしくなってしまいました。
最近はパソコン全盛の時代ですから、いわゆる「タイプミス」「変換ミス」も、間々あります。


はっきりと「申し訳ありません。お名前を間違えてしまいまして。。。」といえばいいのです。


最近の若いビジネスマンを見ていると「謝り方」を知らない人が増えたようです

付き合いの距離感を意識しながら、謝ればいいものなのです。

この件で、この会社の若い営業マンの方々の言動には、時々、「うそ」とか「いい加減」が混ざっているような気がしてします。

なぜ、わかったかというと、

①受付でよくあることだからです。

②ここ数か月、名前に誤字のある郵便が送られてきていたこと。

③「汚れていた」などという弁解は不自然なこと

などからです。

素直に謝ることの大切さを覚えておきましょう。。。。。

そういえば、この会社主催のセミナーでも、受付で書類を「渡され漏れ」した記憶がよみがえってきました。

少し遅れていったせいもあるのですが、会場に入ってみたら、皆さん何やら書類をお持ちです。


ほかに予定もあったので、この会はキャンセルさせていただき、会場を後にしました。


CIMG0858-01.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0