SSブログ

今年の巨人:弱いけど応援したくなる [一人合点の「いい加減な話」]


プロ野球も各チームとの対戦が一巡し、チーム力の全体像が見えはじめました。


わが巨人、首位にいるものの、絶対的な、圧倒的な強さを感じません。

やはり「弱い」のでしょう。


でも、楽しみもたくさんあります。

①打順(枠)が固定され、役割がわかるようになった

②ベンチ内で、コーチが監督に言い寄る姿が見えるようになりました。
・・・集団指導体制です。こうなると強くなります。

③「言葉の遊び」のような選手評価がなくなりました。
・・・何人が「錯覚」を起こしたことでしょう。
大田外野手などが典型です。
ただ、彼もまた昨年のような窮屈なフォームになり始めました。それじゃぁ威圧感もなく、また、球も飛ばないでしょう。

ここが去年とは大きく違うところです。


そもそも弱いチームです。
首位にいるのが不思議です。

コーチの皆さんが、「鬼軍曹」然として選手を指導されるようになったら、きっと強くなるでしょう。


プロ選手なのですから、どの選手も素質は十分のはずです。
あとは「ばかやろう!」とか「そうじゃないだろう」とか「こうやるんだよ!」と言えるコーチが生まれることが必要です。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0