SSブログ

「ごみ集積所」の廃止と「コロナ」 [新型コロナ]

皆さんは家庭ゴミをどこに出されますか?

わが家のブロックでは、家庭ごみを
A:歴史伝統的な「ごみ集積所」に捨てる
B:自宅の前に出す
C:マンションやアパートの集積場所に出す
等、ご家庭によってパターンもあるみたいでした。


2月のとある日、「ごみ集積所」のお世話をなさっているおじさんがわが家に。
妻が班長をしているらしいのでうちに来たとのこと。
※近所のこと、町内会のことは妻の仕事で私はほとんど関与しない。
たまたま私が外にいたのでお話を聞きました。


お話を聞くと、
私たち夫婦も80歳を超え、毎日の掃除や網掛けなどの世話がたいへんになってきた。
先々面倒を見る者もいないのでここらで「ごみ集積所」のお世話をやめさせていただきたい
区の清掃局に相談したら「ご近所の方で話し合って決めてくれ」と言われた


そこで私は、
●おそらく「ごみ集積所」の場所を変えるからと言って賛成する人はいないと思う。
※自分ちの前に「ごみ集積所」が来ると困るという拒絶反応のほうが多い。
●このあたりは自宅の前にゴミを出す人のほうが多いはずなのに、「ごみ集積所」のごみは毎回増えている
町内会費も払っていない「マンションやアパートの住まいの人のゴミ」「通りすがりの人が置いていくゴミ」なども多いようだ。
●いっそのこと全戸自宅の前にゴミを出すことに決めましょう。
と即断、「区の清掃局」に連絡することに。


区の清掃局」を訪ねると、
●各戸の自宅前にゴミを出すことは可能。
ただし、各戸毎に「自宅の前に出す」のか「他のごみ集積所」に出すのか届け出てほしい。
※住宅地図のコピーをもらいマークをつけて提出することに。それに基づき回収の清掃業者に指示をするとこと。
●「ごみ集積所」廃止には1か月程度の周知期間を取り、「区所定の案内ポスター」を貼ってほしい。
マンションやアパートはそれぞれにごみ集積場所を設けることが義務になっている
とのこと。


件のおじさんとすでに「自宅前にゴミ出し」をしているお宅以外のお宅を訪問し、ポスターを見せながら「ごみ集積所の廃止の了解」と「今後どうされるか」を確認しました。


さすがに、「ごみ集積所の廃止」に反対されるお宅はありませんでした
反対しようものなら「お宅の前をごみ集積所にしてください」と切り返すつもりでしたが。


中には、
●「今までごみ集積所のお世話をなさった方にお礼を言っておいてください」とおっしゃる方も。
●古くを知る方からは「あそこは前回の東京オリンピックの時にできた。それ以来あの場所がごみ集積所になり親子二代でお世話になっている」とも。
※約80年にわたる歴史遺産です。


3月になり、様子を見ていると、
●「ごみ集積所」のあたりがすっかりきれいに
カラスが来なくなりました
域外の「ゴミ出し難民」がうろうろされている
※どうやらうちのところは「ごみ収集時間が遅く」「駅までの道すがら便利」なことがあるようです。


後日、くだんのご主人とお話しすると、
●分別収集のため、毎日、ゴミ出しの準備をして後片付けをする苦労から救われた
●カラスが明らかにいなくなった
と。
私からは、「コロナ騒ぎの前に取組んでいてよかった」ですねと返しておきました。

「ゴミ出し」だってコロナの感染経路の一つかもしれません。
今はコロナに光が当たっていますが、無責任なゴミ出しはいろいろな感染症の感染源になるかもしれません。
そして街がきれいになりました。


2ブロック先の「ごみの集積所」も廃止になりました。
ごみの回収作業をなさる清掃員の皆さんの負担が増えたのかどうかはよくわかりませんが、明らかにきれいなゴミがゴミ箱に入れられて各自宅の前に出されているほうがいいような感じはします。
歩きながらの作業のほうが腰の負担も少ないような気がします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント