SSブログ

「国葬」で得する人損する人 [一人合点の「いい加減な話」]

安倍元首相の国葬はおそらく行われるでしょう。

そこで、「国葬」で得する人、損する人を勝手に区分けしてみました。

1.「得」する人

警察官 ~ 通常業務の範囲内で手当てや残業がつきます。
自衛官 ~ 日頃の訓練を大都会東京で公開できます。
バス業界 ~ オリンピック同様、人の移動には欠かせません。
ハイヤー業界 ~ 賓客の移動はハイヤーです。
ホテル業界 ~ 賓客は高級ホテルがお好きです。
コンビニ ~ 人が動けばコンビニを利用なさいます。

2.「得」⇒「損」の人

設営業者 ~ 桜を見る会他いろいろな大規模行事の専属でしたので今回も随意契約のような入札結果
 今後は複数入札となるでしょう。

安倍派 ~ 国葬は安倍派の決別式です(国葬後はいばらの道が待っています)。

3.「損」⇒ 「得」の人

岸田首相 ~ 今は「国葬反対」の集中砲火を受けていますが、「国葬が終われば安倍派を分解」という大仕事で首相としての仕事がやりやすくなります。
統一教会問題も安倍元首相がらみからの安倍派ですから。

国民 ~ 「国葬」実施で不快に思う方も多いのでしょうが、今回の批判の目を政治の随所に光らせる習慣ができます。何せ「安倍菅の9年」で好きなようにやられていたのですから。


4.困る人

マスコミ ~ 事件当夜は「礼賛・英雄視」した取り上げをやっていました。
しかし、統一教会問題の炎上から立ち位置が難しくなってきました。
「国葬」は「マスコミの踏み絵」状態です。
どんな報道スタンスをおとりになるのでしょうか?
「生中継」「特別番組」「ニュースの時間を国葬に割く」「通常放送」さてさていかがでしょう。


等々、「安倍菅9年」で隘路がたくさんあった政治に風穴があく日です。
風穴が開かなければウソです。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント