SSブログ

「マスコミ報道」を信じやすい人たち [どう受け止めたらいいのか]


地方の方とお話しするとテレビを中心としたマスコミ報道を信じ混んでいる方々に出会います。

世の中何が真実で何が虚構かはなかなかわかりにくいものです。
にもかかわらず「テレビで報じることは正しい」的に思いこんでいる方も多いようです。


例えば、

安部元首相は功績があった
~具体的には何ですか?と聞き返すと論理的でない返事や話題を変えたりなさいます。

パフォーマンス(スタンドブレー)大臣、国会議員、知事に好意的
~具体的に「行政成果はどんなことですか?」と答えられない人ばかりです。

岸田首相、小池都知事のようにマスコミに批判されやすいタイプの方に批判が向く
~「具体的にはその批判はどんなことですか?」と聞き返すと口ごもってしまわれる方がとても多いようです。

「経済」「消費」という言葉に弱い
~「所得」ということに触れたがられないようです。「地方だから所得が少ない」ということで批判をかわそうとされます。

「東京」を色濃く批判されるタイプの方がいる
~「それは東京の方の考え方」という逃げ口上が目立ちます。
東京発のテレビの話は信じこみ、東京で長年生活している者の言葉に耳を傾けようとなさらない方も目立ちます。
そういう方に限ってご子息やお嬢さんが「東京の大学に行っている」「東京で働いている」ことが自慢だったりします。

東京の住宅地のことをご存じない
~マスコミが東京の住宅地のことを報じないこともあります。
「東京の人はみんなマンションに住んでいる」「東京には木造住宅はない」と思い込んでいる人も多いようです。
最近の東京の住宅地は坪200万円を超えますよというとびっくり(想像がつかない様子です)。
意外と「物価が安い」ということも伝わっていないようです。
「土地代が高い」「賃料が高い」というのは地方にない東京の特徴です。

等々、「マスコミに騙されないで」と思うこともよくあります。


「困った政治家」の多くは地方選出で有権者はあなたたちですよ!
「芸能人」の多くは地方出身の方ですよ!

ということがブラウン管を通すとすっかり忘れられています。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント