プロモーションよりも先にやることがあるのでは。。。 (そんなに宣伝しても、わかりにくいものや要らないものは売れない) [感覚的消費論]
先日、ある新商品の発表会に行きました
同業他社に負けなるな!ということでかなり力の入れようです
確かにいい商品のようです
が、しかし、
①その商品は一生ものなのですが、その必要性がよくわからない
②ターゲットは若夫婦らしいのですが、ターゲットから見れば少し価格が高い
③宣伝が派手すぎ、かつ品がない⇒宣伝費の分だけ価格を抑えれば売れる
という気がしました
この商品は、一生もので高価です イメージや宣伝効果だけで売れるとも思えません
なんでも、社員の中に、大手広告会社の出身者がいるとのことです
だからといって、そんな風な宣伝ぶりが必要であるかどうかは素朴に疑問です
単価を安くすれば、その分量をさばく必要がありますが
最近の消費者は目が肥えています
いいものを安く、そして長く
いいものは、口コミででも売れていくものです
また、販売担当者も自信を持って売っていけるものです
そういう感覚がほしいなぁと思ったのは小生だけでしょうか
なにか、広告会社に踊らされる商品には飽きてしまいました
同業他社に負けなるな!ということでかなり力の入れようです
確かにいい商品のようです
が、しかし、
①その商品は一生ものなのですが、その必要性がよくわからない
②ターゲットは若夫婦らしいのですが、ターゲットから見れば少し価格が高い
③宣伝が派手すぎ、かつ品がない⇒宣伝費の分だけ価格を抑えれば売れる
という気がしました
この商品は、一生もので高価です イメージや宣伝効果だけで売れるとも思えません
なんでも、社員の中に、大手広告会社の出身者がいるとのことです
だからといって、そんな風な宣伝ぶりが必要であるかどうかは素朴に疑問です
単価を安くすれば、その分量をさばく必要がありますが
最近の消費者は目が肥えています
いいものを安く、そして長く
いいものは、口コミででも売れていくものです
また、販売担当者も自信を持って売っていけるものです
そういう感覚がほしいなぁと思ったのは小生だけでしょうか
なにか、広告会社に踊らされる商品には飽きてしまいました
コメント 0