SSブログ

政治の状況は企業経営の教科書。。。。(企業経営は政治の教科書) [裏づけのない経営学]

企業経営を語るのは難しいけれども、政治の話になると「一億総評論家」になれますね
政治の話を少ししましょう

企業経営を政治体制に準えてみてください

たとえば、
総理大臣=社長
大臣=幹部役員
議会=取締役会
公務員=従業員
国民=株主(および消費者)
都道府県=下請け子会社
と置き換えてみましょう

一連の総理大臣の交代を考えてみましょう
社長が一年に一度変わるような企業はどう思いますか?
一応、議院内閣制ですから、取締役(会)の中から選ばれていますが
あなたの企業で、あるいはお取引先の企業で社長が毎年変わったらどうなんでしょうね
しかも、辞めた前社長や元社長が権限もないのに「あーだこーだ」と動き回る会社です

どこかの知事や市長が元気ですが、所詮下請け企業です
元気な下請け企業でも、発注元の親企業に向かって
・お前のとこの宣伝が下手なんだ
・下請けへの払いが悪い
・ひも付きの仕事が多い
等々と幟旗を立てて騒がれたら、いかがお思いになりますか。。。。。
混乱の元ですね
「反論する前に、貴社の力や品質レベルをあげなよ!」と言われそうです

どこかの知事や市長が任期途中で辞めるとか辞めないとかという話がありますが、「俺を本社の社長候補にしてくれないと仕事をしないぞ!」と言っているようなものです

企業は経営理念や経営計画に基づいて経営されています
経営計画は1年の単年度計画から、数年の中長期計画があります
社長なら、
・経営計画の進捗を確認し、
・行く末をも見通し、
・うまくいかないのなら責任をとる
のが一般的かもしれません
それが、株主とか、お取引先とか、従業員に対する責任でもあります

経営計画は
・短期的にやるもの
・長期的にやるもの
を区別します
「足元はこうするが、長期的にはこういう方向に持っていく」
と考えるのが一般的です

計画の達成には、お金もかかります
・資金調達はどうするのか
・優先順位はどうするのか
などの検討がなされます

資金の調達にあたっては
・長期の資金計画は長期の資金調達で
・短期的な対策は、短期の資金調達で
・自己資金はいくら使えるか
・返済はできるのか
とか考えますね

どこかの下請け企業の社長さんが
「うちの製品はどこを探してもないようなすぐれものです」とう売り歩いておられました
当初は、社長自らが、キャラバン隊を率いて売り歩かれたものですから評判もよかったのですが
実は
・すでにその製品は使っており、これ以上はいらない
・よく見たら、別の企業のもののほうが安くて新鮮だった
・お金を出せばどこの製品も水準以上だった
などということもよくあるものです

ある会社では、
・従業員や労働組合の力が強く、「経営に活力を取り戻そう!」などと叫んでいらっしゃる方もあります
・後継体制がうまく整っていない企業もありますね
・取締役会は、「YESマン」ばかりでうまくいっていなかったり、
・「あの時、反対していたら、こんなことにはなっていなかった!」とお悔やみの役員さんもいらっしゃるようです

・経営陣の中には、社長を公然と批判される方もいらっしゃいます
・「社長の息子だから。。。。。」というような思いも強くなってきています

国内という狭いマーケットで見たらなんとかなるのでしょうが、海外の大きなマーケットでは見向きもされない商品もあります

従業員の中には、会社を辞めて転職したり、自らが企業を立ち上げたりする人も出てきます
あるいは新規採用活動中の学生の評判も芳しくなかったりします。。。。
従業員の中の熟練度も落ちてきた部門や下請けさんもあるようです

株主の皆さんはどうでしょうか。。。。
おいしい話ばかり求めていませんか?
配当が良かったり株価が上がっているときはなにも言わず
配当が悪くなったり株価が下がった時だけ、自分に都合のよい批判をしていませんか
近々株主総会が開かれるようですね。。。。

今の政治の状況を企業経営に置き換えてみたらわかることもありますね
今の企業の状況を政治の状況に置き換えてみたらわかるものがありますね

そういえば、どこかの下請け企業の社長が、
「親会社の株主総会の日に合わせてうちも株主総会を開こう 会場や事務局が一緒で安上がりだから」
などという話もありますね

この企業は、いつも親会社の株主総会の時に自社の株主総会をセットするのでしょうか
ひょっとしたら、どさくさに紛れて、うまくやっちゃおう。。。。というお考えかもしれません
辞めちゃったら責任が軽くなることもありますし。。。。。。
もし、費用がかかるのなら、そういう便宜的なことを考えずに、根っこからのコスト見直しをするのがいいのではないでしょうか。。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0