SSブログ

携帯電話が電車とホームの間に落ちた [通勤電車の光景]

ひょっとしたら、この話は、満員の通勤電車にお乗りにならない方にはイメージがわかないかもしれません

満員の通勤電車で目立つものは
①携帯電話を広げたままの人が多い(特に女性に目立ちます)
・・・・電車に乗るやいなや、携帯を広げ、立ち止まる方が多くて奥に詰めてもらえません
②イヤホンを耳にさして、音楽を聴いている人が多い(特に男性に目立ちます)
・・・・シャリシャリ等々の音漏れが酷く、ムクドリがたくさんいる林の中にでもいるようです
③ゲーム機に夢中の人も増えてきました(特に男性が多い)
・・・・両手でかまえるように掴んでいらっしゃいます
④荷物を床において動かない人が増えた(若者共通)
・・・・邪魔ですし、汚い
⑤服装が汚いまたは汚れているまたは洗濯していない(男性に多い)
・・・・そばに立たれると不快です
⑥ひげ面が増えた(男性)
・・・・至近距離で顔があるので不快以上の何物でもありません
⑦優先席でも平気で携帯を使い、杖をついた人や高齢者が前に立っていても席を譲らない(たぶん女性に多い)
・・・・誰が困るというわけでもないかもしれませんが、子供のころから教え込まれてきたルールかもしれません

等々、満員の通勤電車だからこそ気になってしまう風景です

昨日の朝のことです
「こんなこともあるだろうなぁ」とかねてから思っていたのですが
ある駅に着いた時、ドア付近から「ガシャ」っと音が聞こえました

さっき見かけた、まつげの長い女性が戸惑った顔で立ちどまっています
小生はたまたまドア付近に押し出されていたものですから
みなさんの視線のほうを覗き込むように見てしまいました

そうなんです
電車とホームの隙間10センチくらいのところから、線路のじゃりの上に携帯電話が落ちているのです
折りたたみを開いたままで液晶画面は電気がついたままです
壊れていない様子なのでなによりです

彼女の立派だったのは
当惑顔だったものの、騒がないのです
おそらく、冷静なまま電車が通り過ぎてから駅員さんにとって貰うことに決めていたのでしょう

電車の中に落として、みなさんの足で踏みつけられるよりは良かったのではないかと思います

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0