SSブログ

GW(大型連休)の最終日はいつか。。。。? [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

昨日(5月5日)のニュース番組を見ていて少し違和感を感じました
何でも、昨日がGW(ゴールデンウィーク)の最終日とのことでした

小生はてっきり9日(日)までかと思っていました
職場では、30日(金)または6日(木)・7日(金)を休んで、連休にするように奨めています
もちろん交代制ですし、メンバーの了解を取ってのことです
「GWはあなたに譲るから、お盆休みは私が優先ね!」などという会話が聞こえてきます

小生だけかもしれませんが、気分的には、今年のGWは、4月29日(木)~5月9日(日)の10日間だと思っていました
ウィークというのですから、1週間のことかもしれませんが、大型連休というのなら9日(日)まで、数えればいいような気がします

GWと言ってもお休みが取れない人がいるから控えめに言うという説もありますが、サラリーマンが多いという現状からすれば、大胆に語ればいいのではないでしょうか

今、世の中では、GWの休日を地域に分けて変更する というような議論がありますが
もう少し現実的な対策を考えたらいかがなものでしょうか

今年のGWの特徴ですが、マスコミは、高速道路の渋滞ばかり報道していましたが
小生は
①新幹線に乗りました~意外と空いてました
②高速にも乗りました~渋滞には遭遇しませんでした
③高速道路のSAのレストランは並ばずに入れました~お弁当を持ってきている方がのんびり(ほのぼの)と芝生や、休憩コーナーで食べてらっしゃいました
④都心の道路も空いてました~普段の休日よりも、銀座も新宿も人が少なかったです
⑤デパートも「店員さんのほうが多い」という売り場もありました
などという光景を見てきました
あくまでも小生の行動パターンの範囲ですが。。。。。。

好天が続いたこともあり、今年のGWは自分のためにのんびりと過ごすことができました
休日を変更して、商売につなげるなどと考えるよりも、まだまだやらなければいけないことがあるような気がします
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0