SSブログ

東京にあるアンテナショップ [旅紀行・県民性の謎]

最近の東京では、各都道府県のアンテナショップが盛況のようです

直接確かめていないので、想像ですが。。。。

1.物流は大丈夫かな
いわゆる宅急便も発達したので、ムダはないとは思いますが。。。。。
地元の運送会社を使った時は「戻り荷物」対策も必要です

2.客筋のこと
①一見客中心か
②リピーターはいるのか
③そこの地元に所縁(ゆかり)のある人の来店ぶりはどうか
④週末だけのお店なのか、平日も人気かどうか

3.テレビで放映されただけの人気ではないか
テレビ人気で盛り上がり、そして人気は陰って行く

4.商品知識はあるのか
①にわか店員はいないか
②地元の知識はあるのか(その土地のことを知らない店員は退屈)

5.商品の陳列ぶりはどうか
・・・先日ある地方のお店に行きましたが

①東京のスーパーでも人気のもの
②もちろん地元でも人気のもの
③小生のように、その地方で暮らしたことがある者が評価していたもの
は、ホコリを被っていました
④店頭には、それって「おいしくないよ」「どこにでもあるよ」というものが積んでありました
(ためしに買いましたが、やっぱり美味しくなかったです)

6.その地方をイメージできるか

店員さんが
①その地方の地形・地理(観光地)
②その地方の歴史
③その地方の習俗・文化
④その商品の地元での食べ方・使い方
などをご存知かどうか

7.価格や品ぞろえ

通販サイトを使ったほうが
①安い
②品揃えがいい
③新鮮
というショップも結構見受けられます

一見客相手ならそれでもいいのですが、飽きられてしまいます
どんなお客さんを狙っているのかがよくわからないような、陳列・店構え・立地も多いようです

「客が客を呼ぶ」方策がほしいものです



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0