SSブログ

「バカがうつる」と思う時 [通勤電車の光景]

小生の部下のお母さん(80歳)が、骨折のため入院したとのことです。
なんでも、自転車に乗っていて転倒し骨折したためらしいのです。

かねてから、部下の彼女からは、気丈なおばあちゃんだと聞いていたのですが、80歳になっても、自転車で街を走り回る本当に元気なおばあちゃんのようです。

そのおばあちゃん、「入院しているとバカがうつる」と言うのが口癖らしいのです。
整形外科の病棟には、認知症とセットで入院している高齢者が多いらしく、頓珍漢な独り言が飛び交っているようです。

そのおばあちゃんも、昨日から普通病棟に変えられてしまったとのことです。
なんでも、特別な養護を必要とする患者さんがあまりにも多く、この80歳のおばあちゃんは追い出されてしまったようです。



さてさて、みなさんは「バカがうつる」などと思いになったことはありませんか?

小生の場合は、最近は、本当によくあります。
特に満員の通勤電車に乗っているとそういうことが特に多いようです。

数日前、こんなことがありました。
新宿方面に向かう朝の通勤電車に乗り込んだ時のことです。

入口付近の手すりを抱きかかえるように不自然な姿勢で女性が立っていました。
手もとを見ると携帯に夢中です。
彼女がもう少し中に入ってくれたら、乗客の皆さんもリラックスするのに。。。。。などと、いつものように不満が充満してしまいました。

小生も押されるままに彼女の傍に寄ってしまいました。
するとどうしたことでしょう。。。。!
彼女が小生に身体をぴたりとくっつけてくるのです。

小生の腰骨付近に彼女の下腹部が当たっていて、身体の線の感じが伝わってきてしまいます。
「やばい!痴漢と間違えられてしまう。。。」とも思ったような体勢です。
そんな時も時、背中が重いのです。
この彼女、小生の背中にもたれかかって居眠りをしているようです。

彼女は、途中駅であわてて無言のまま降りて行きましたが、両手に携帯を持っています。
そしてあろうことか、小生の肩を抱きかかえるように(まるで柱か何かと勘違いでもしたかのように。。。)あわてて降りて行きました。
そこまでしなくても(してくれなくても)。。。。。と思うのですが。

この彼女と小生の距離感は一体何だったのでしょうか?
彼女が普通に奥に詰めていて、「すみません」「降ります」とか声をかけながら降りて行くのが普通なのに・・・・


一体なんだったのでしょうか?
こういうへんてこりんなことが結構起きているのです。

小生にはわけのわからない光景が、朝の通勤電車では起きています。
バカがうつらなければいいけど。。。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0