SSブログ

お隣の家がリフォームをする時。。。。 [無駄の効用かやっぱり無駄か]

小生のような気難しい人種は普段の生活の中でもなんだかんだと小難しいことが起きてしまいます。


実は、今、お隣のお家がリフォームをなさっています。
何でも、外気を遮断する塗装工事だそうです。

お互い様なので、とやかく言いたくはありませんが。。。。。。
10日程前のとある小生の留守の時に、お隣の奥様と業者の方が「工事をする」旨ご報告にいらしたようです。
そして、「ご面倒でも、足場を組む工事の初日と数日は車を近所のコインパークに入れてほしい」と言うお願もあったようです。

週明けの月曜日から工事と言うことなので、
大雨降りの週末には、お隣に接する梅の木の枝を切り落としたり、安物の植木鉢の大移動です(ちょっと大きな鉢なので力仕事です)。

そして月曜日の朝を迎え、近所のコインパーキングへ
うちから比較的近く、しかも安いところに入れておきました。
帰宅するとまた自宅に車を戻すとともに、翌日は工事があるのかどうかを確認します。
・・・・「初日だけ移動していただければ結構です」とのことのようでしたが、とてもそんな状況でもないようです。
先週は、こんな日々が続いた1週間でした。

先週の週末は自宅にいたからいいようなものの、突然の余裕のないご挨拶です。


さて、1週間たった昨日の土曜日、業者の方がお見えになりました。
用件はと言うと、
①「ご迷惑をかけています」というご挨拶。
②明日から強い臭いのする塗装をするので…というお断りもありました。
・・・・・・「そんな強いにおいなら身体に悪くないのか?」と聞いたら、そんなことは絶対ないとのお返事でした。
③先方より「駐車場の料金の精算はどうするのか?」とのご確認。
・・・・・それはこっちが言いたいことです。
とりあえず昨日までの領収書を出して、立て替えていた駐車場料金を頂きました。

そして、これからがおまけです
④「お宅も工事をなさいませんか?今なら現場の資材が流用できるのでお安くなります」と。。。。。
心優しい親切な業者の方です。

お隣のおうちは、何日もかけて外壁の断熱工事を検討され、今回工事をなさっているのです。
わが家には、そんな重要なことを即決しろとでも言いたげです。
おまけに、「拝見した限りでは、外壁もかなり傷んでいます」と。。。。。

小生が、「我が家は、外壁よりも内装工事のほうを優先したい」と言うと、
「せめて、家のサイズだけでも図らせてほしい」としつこくセールスされてしまいました。

小生も
「ここで10年持つ外壁塗装をしたところで、内装工事を途中でするのなら無駄
場合によっては建て替えることも検討する」
と答えたら、

先方は、
「人それぞれですから。。。。」と

またしても、小生の一番嫌いな「人それぞれ」発言が飛び出してしまいました。


結局、言わなくてもいいことを言う羽目になってしまいました。
①お隣のことなので、互い様でもあり文句は言わない。
②でも、工事の数日前のアナウンスは、こちらにも都合がある。
③毎日、「明日は工事があるのか?」気にするのなら、予定表を欲しい。
④毎日帰宅したら、翌日のスケジュールを聞き、翌朝、車を近所のコインパーキングへ持って行っている状況。
⑤駐車代も可能な限りやすいところを選んでいる。
⑥もし、コインパーキングでキズがついたらどうするのか?
・・・・・・「そこまでは面倒は見ない」との回答


出かける前だったので、なんとか話を遮って
結局出かけました。

夕刻帰宅したら、お隣の奥さんと業者らしき人がわが家の前をうろうろしていました。
話を聞けば、「月決めの駐車場を探している」とのこと

今さらながらのことで、結局不愉快な思いをしたのは小生のほうでした。
と思った瞬間、バックでいれていた車の後方で「がぁがぁ・・・・」と音が。。。。。

そうです。仮設の足場の柱の出っ張りが小生の車にあたってしまったのです。
いえ、小生の車が、仮設の足場のパリにあたってしまったのです。


何とも言えない気持ちです。
お隣との関係は、気まずくしたくないし。。。。

せめて業者の方がもう少し気を使ってくれていたのなら・・・・・
と思う私がバカでした。


CIMG0089.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0