SSブログ

「枕を低くして寝る」ということ。。。。。(蕎麦がらの低い枕を買いました) [無駄の効用かやっぱり無駄か]

古くからの諺に「枕を高くして寝る」というのがありますね。
「何の心配もなく安心して寝ること」というような意味らしいです。


東日本大震災があったとはいえ、今は平時です。
若い時は、枕の高さなんて気にしなくても爆睡していました。

ところが、最近は、どうも首の回りがだるい寝起きです。
首が回らないほど借金があるわけでもありません。

眠れないわけでも、寝つきが悪いわけでもないのですが、どうも朝の目覚めがよくありません。

「低反発枕」というのを使っていますが、どうやらこの枕が原因のようです。
ある時、「デパートの高級枕」売り場を覗いたら、
①高さが低い
②低反発ではない
③真中がくぼんでいる
という枕が売れ筋でした。
1万円を超える値段です。
買うのを躊躇してしまいました。


週末、とうとうこの種の枕を買いました。
値段は、はるかに安ものですが。。。。。。。
わが愛する「無印良品」に売ってあったのです。

蕎麦がらの枕です。
やや低めで、枕の真中にギャザーが入っていて真ん中部分が高くならないような構造になっています。
初めて見た時は、「所詮無印だから。。。。」と買うのを躊躇いました。

2度目の今度はとうとう買ってしまいました。


レジで、オシャレっぽいおねぇーさんに、「その枕どこにありましたか?」「それいいですね」「私も買いたい」と話しかけられました。

「お宅の寝具売り場にあるよ。これよさそうだよね。」などと会話も弾んでしまいました。
どうやら彼女も買うらしいのです。

その前に、寝具売り場の若いおにーさんとも話しました。
彼は若いので、やっぱり高さは気にならないようです。

小生が、「洋画に出てくるようなあの高い枕は、僕のような日本人には合わない。この蕎麦がらの枕はよさそうだねぇ!」と言えば、「本部に言っておきたい」と社交辞令の回答が返ってきました。

気に行った買い物の時は、売り場の方に話しかけて評判など聞きながら買うことにしています。
「無印」は一見客よりもリピーターが多そうですから、詳しそうな店員さんの話は凄く参考になります。


買い求めてから数日が経ちました。
今のところ順調です。
低反発枕を初めて使ったときの違和感のようなものはありません。

眠るのにパワーがいるようになったら、こんな枕がいいかもしれません。



CIMG0119.JPG







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0