SSブログ

「ブレーキのない自転車」に乗っている人・売っている人 [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

東日本大震災を契機に自転車に乗る人が増えてきたんだなぁ!と感じていました。
これは小生だけではないと思います。


先日、どこかのテレビでやっていました。
ブレーキのない自転車が流行っていると。。。。。。。

止まるときは、ペダルを逆回転して止まる仕組みになっていたと思います。
明らかに普通の自転車と比べて思い通りに止まらなかったと思います。

でも、スピードは出るらしいのです。
そして危険だと。。。。。

昨日は、人気お笑いコンビ「チュートリアル」の一人が、後輪にブレーキがない状態の競技用自転車「ピスト」を公道で乗っていたとして、反則切符を切られということで、にわかにテレビラジオでも採り上げていました。

「ピストバイク」というらしいです。
そもそも競技用で、「街乗り」はしてはいけないらしい代物のようです。

熊本では、わざわざブレーキを取り外した自転車で公道を走っていて摘発されたようです。


不思議です。。。。。。

①そもそもブレーキのない自転車に乗るという発想を持っているということ
②そういう自転車を普通に売っているということ


最近は、自転車乗りのマナーの悪さが漸く問題視されるようになりました。

しかし
①自転車売り場の自転車の中には「ライトのない」ものがある。
②無灯火の自転車も多い。 (気のせいか女性が目立つ)
③携帯電話を見ながら自転車に乗っている人も多い。

いったい誰がこんな自転車を売っているのでしょうか。。。。。
売り手の側も規制してしかるべきではないのでしょうか!

それを改造して乗っている人がいたとしたら、「悪質」ということで厳しく取り締まればいいと思う。


小生は「命につながるビジネスが生きながらえて行く」という基本的な考え方を持っています。
逆に、「命を軽視しているビジネスはいつか廃れていく」ということでもあると思います。


最近は、ヘルメットを被って自転車に乗っている人も増えてきました。
そういう流れもあるのです。。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0