SSブログ

中高年男性はなぜ切れるのか。。。。。 [無駄の効用かやっぱり無駄か]

昨日(2011年11月30日)の日経新聞夕刊の「ライフプラス」というコーナーに、「キレる中高年男性目立つ(軽視されて自身喪失/対話能力も低下)」という記事が載っていました。

CIMG0264-01②.JPG

新聞記事によれば、
駅や空港、病院などの公共の場で、ささいなことでキレて駅員や職員らに手を出したり、言い寄ったりする中高年男性が目立つ。一見普通で分別のありそうな大人の男性がなぜキレてしまうのか。専門家はギスギスした職場環境や高齢者の孤独といった現代社会のひずみが背景にあると主張する。」という前書きから始まっています。



すっかりおじさん(おっさん)の小生も、このブログを利用して「キレまくって」いますが、この解説記事には少し異論があります。
よく切れるおっさん代表の一人として。。。。。。

新聞記事を続けましょう。

「『上から目線』の構造」の著者で心理学者の榎本博明さんは、近年の不況で会社をリストラされたり、人員削減で仕事量が増えたりして、中高年男性のストレスが増加していることを背景にあげる。

「職場ではお荷物扱いされ、家庭では軽んじられて居場所がない中高年男性は増えている。彼らは自信がないから他人の視線が気になって被害者意識が強まり、ちょっとしたことでも自分がバカにされたと思い激昂する。」

「対話能力も低下しており、不満があってもなかなか口にできない。そのストレスが限界点を超えた時にキレるのではないか」

人間の情緒を安定させる脳内物質のセロトニン研究の第一人者、東邦大学医学部の有田秀穂教授によると、この物質は衝動や攻撃性を抑制する作用があり、不足すると感情の起伏が激しくなって、ささいなことでも切れやすくなるという。

「分泌を促すには運動、日光浴、ふれあいの3要素が大事。デスクワーク中心の現代人は太陽の光を浴びずに机に向かう時間が増え同僚と赤ちょうちんで一杯という機会は減っている。」
というようなことが書いてあります。

CIMG0263-01②.JPG

果たしてそうなんでしょうか?

この記事を読んで、思ったのは、

①この記者はいくつくらいの人だろうか?(何歳くらいだろうか?)

もし、この記事を書いた記者が、「キレるおじさん世代」ではないのなら、本当のことはわからないのでは?


②「おじさんはどうして、どんな時に怒るのか?」ということがわからない。

確かに暴力をふるうのはよくないと思いますが、なぜ怒り出したのか?ということの事情(原因)がよくわからないのです。


③専門家のお二人は、極端な事案の説明をしてるにすぎず、おじさん一般がなぜキレやすいのかの説明には不十分です。お二人の話を総合すれば加齢によるのか?人間関係によるのかが不明です


小生が思う「おじさんが怒る」理由とは、

1.相手のマナーが、自分が育ってきた(教えられてきた)ルールと違う。

・・・・・かつては上昇志向が強く、多くのことも受忍限度の範囲内であった。

2.相手が、実は慇懃無礼であることが多い。

・・・・・「質実剛健」的に育った人たちには、この「慇懃無礼」的な対応はむかむかするものなのです。

3.相手の手抜きが多い。

・・・・・「手抜き」とか「省略」という言葉は禁句で、「懇切丁寧」とか「思い遣り」という言葉で育った人たちなのです。たぶん、学校時代は「道徳」という授業もありました。

4.相手の組織のお偉いさんのいい加減さに腹が立つ。

・・・・・調子のいい奴だけが生き残っているという腹いせもあるのではないでしょうか。。。。。


というような、企業文化の急変あるいは人間関係変化ということも多いのです。

そこの事情が理解できずに病的な解説や取り残され症候群みたいな説明にはどうも違和感があります

暴力行為がどのようにあったのかよくわかりませんが、「キレる」ということとつなげて分析するのは少し材料不足かもしれません。

最近の社会の閉塞感は、いい加減なコンサルタントや、イージーなマスコミが作っている部分も多いような気がします。そういう社会構造に我慢ができない人もいるのではないでしょうか。。。。










nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

MK

こちらのご意見、的確な洞察と思います。
慇懃無礼な態度に腹が立つというのは解る気がしました。

患者さんが診療所に対し不快であるというモードに入る時には、その直前のこちらの態度に注意を聞かないからそうなったのだ「そら見たことか」、と言う心理がどこかに覗いているのでしょうね。

ポスターの写真を借用させてください。

セロトニアンはセロトニンの誤字でしょうか。
by MK (2012-01-15 09:06) 

beni_ha

私も「キレる中高年」の代表的な一人です。

なぜ、キレるのか!
なぜ、ムカッとするのか!

という私なりの気持ちをまとめてみました。

写真は、どうぞお使いください。
駅に貼ってあったものを、勝手に撮影したものですが。。。。

「セロトニン」が正しいと思います。入力ミスです。ご指摘ありがとうございました。さっそく直しておきます。





by beni_ha (2012-01-15 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0